×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記


成長の記録

日々成長していくプーの様子を月次にまとめました。
母体の回復や体の変化については、産後の回復のページをどうぞ。

0歳 0ヶ月(入院中退院後)/1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月/4ヶ月/5ヶ月/6ヶ月/7ヶ月/
 8ヶ月/9ヶ月/10ヶ月/11ヶ月/発育の推移(0歳時)
1歳 0ヶ月/1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月/


1歳 1ヶ月

尿路感染症 尿路感染症になった。
39度を超える急な発熱で、最初はインフルエンザを疑った。
が、インフルエンザの検査をして陰性だったことと、尿がウンチのように異常に臭かったことで尿検査をして、尿路感染症と発覚。
主な症状は、熱・鼻水・うんちのような臭いのおしっこ。
 (参照:育児日記 2009/2/4 「尿路感染症と扁桃炎」

幸い、重症にはならず、検査の結果待ちの間に飲んでいた風邪用の薬(抗生物質)だけで治ってしまった。

卒乳 おっぱいを卒業した。
1歳に近くなった頃から毎日の決まった授乳タイムはなく、徐々に欲しがる時だけ授乳するようになっていた。
1歳1ヶ月を過ぎてからは、1日欲しがるのを忘れる日があったり、2日忘れる日があったり。本人が欲しがらなければ、1日開こうが2日開こうが、授乳しないでいた。
そして、ついに3日忘れ、そのまま1週間忘れ、1週間ぶりに試しに乳を見せてみたら「おっぱいを吸うこと」自体を忘れており、そのまま祝・卒乳となった。

保育園と小児科の繰り返し 1年で一番寒い時期を迎え、風邪をひきまくる。
保育園に行ったと思えば、熱を出してダウン。小児科で薬をもらい、数日休んで、また保育園に行ったら、また数日もせずに熱でダウン。それの繰り返し。
母は、職場復帰したものの、1週間まともに出勤できたのは月の半分もない。仕事にならん。


1歳 2ヶ月

サイズ80cmがぴったり 服のサイズは、80cmがぴったり。袖の長さも程よい。
90cmも、大きすぎず着られる。袖は少し長い。

走る! 走るようになった。
走るといっても、幼児の全力疾走ではなく、「テケテケ走り」。
「て!て!て!て!… ドシャ!」っていう感じで走る。そして、コケて頭を打って泣く。

走り方はまだまだ下手だが、歩き方はだいぶ上手になった。
歩き始めのようにガニ股で進むこともなく、普通に歩いている。

一語文 「パパ」「ママ」「わんわん」「いっちゃい(一歳)」など、単語ひとつのみの、いわゆる「一語文」が多数出てくるようになった。
以前も、「あっち」とか「行く」とか、たまに要求を言葉にすることはあったものの、この頃からは日常的に一語文でコミュニケーションをとろうとするようになってきた。

得意な言葉は、「やだ」
これだけはバリエーションが豊富で、「やだ」「イヤ」「やい」「やぁ」など、多彩に使い分ける。
母、複雑な心境である… orz

食い止まり 好き嫌いが加速。これもまた、突然のこと。
1歳2ヶ月頃のいつだったか、ある日を境に、パンと肉しか食べなくなった。
ごはんも、うどんも、にんじんも、好き嫌いが始まってからも比較的喜んで食べていたものさえ、全部拒否。どんなに混ぜても、口の中で器用に分離して、ペッってしてしまう。
もうお手上げ。

しかし、なぜか苦手な麦茶が飲めるようになったのも、この頃。


1歳 3ヶ月

スティックきゅうりに、自分で味噌を付けて食べる ある日の晩ご飯でのこと。
大人用に置いておいたスティックきゅうりをおもむろに掴み、添えておいた味噌を自分で付け、食べた。
目の前のものを食べさせてもらうのがスタンダードな食事スタイルだったので、いきなり自分で食べたいように食べ始めてビックリ。

この頃から、大人のしぐさを真似することが増えていった。

ふすまを開ける ぴっちり閉めてあるふすまを、ガガガーッと開けて、勝手に部屋を出て行く。
我が家のふすまは、決して立て付けが良いわけではなく、大人が開ける時にも少々の力が要る。なので、1歳児が開けるには少々てこずるのだが、全身の力を使って、一生懸命開けてってしまう。

相手の反応を見ながらイタズラする 何かをした時、相手が嫌がったり痛がったりすると、その反応をみて面白がって続けてくる。
これまで一方的に遊んでいるばかりだったが、相手の反応をみるようになり、さらにそれを面白がるようになった。

自転車デビュー ママチャリの後ろに初めて乗った。
初めての割には、あまりビビることなく乗ることができた。
その時の様子は、詳しくは育児日記 2009/5/1 「ママチャリ購入」を参照。






1歳0ヶ月へ / 【1歳1ヶ月〜1歳3ヶ月】 / 1歳4ヶ月〜1歳6ヶ月へ


Copyright (C) 2008-2009 はじめての赤ちゃん.All Rights Reserved.