はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/6/24 「食べた!」

離乳食を食べない、プー。 特に、おかゆが大嫌い。


試しに、レトルトタイプの離乳食(おかゆ)を買ってきて与えてみた。
そしたら、なんと食べた! むしろ、喜んで食べた。

何がそんなに違うのか?と思い、そのおかゆを一口食べてみると、
結構ダシが効いている味だった。



そうか、ダシか。 ダシが効いていれば旨いもんな。

そこで、鰹節を削るところから始め、本格的にダシをとってみた。

そして、そのダシ汁を使っておかゆを煮ると、


普段、食事に全く興味がなくて、

こんな感じに、すぐにエプロンで遊びはじめてしまうプーが、





あろうことか、






身を乗り出して、食べた! もっとくれ!と。



その勢いで、一気に完食。 そんなに旨いのか。

しかも、今までは完全に潰してすぐ飲める状態のおかゆにしていたものを、
今回は多少つぶが残る状態で与えたが、それでも食べた。

今までは、ちょっとでもつぶがあると、怒って噴出していたのに。

今回は、口の中で少しモゴモゴして、苦労してまで食べていた。
なんだ、やればできるんじゃないか。



っていうか、今まで、


どんだけ不味かったんだろう、

母の作る離乳食は。。 orz



ダシをちゃんと取れば良かったのか、ただそれだけなのか…。

あの、苦労の日々は一体… (参考:5/286/36/66/156/20


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/23 「寝相」













プーの寝相が悪くなった。 それはもう、ひどく。。


子供は寝相が悪いものだが、お前はまだ赤子だよ?


うつ伏せ寝は、乳幼児突然死のリスクを高めるからするなと言われるが、
6ヶ月になれば、もううつ伏せで寝ても大丈夫なんでしょうか?

…もしダメでも、朝起きると勝手にうつ伏せになっているので、どうにもならんけど。



夜中起きずに、朝まで寝てくれるのはイイことです。
かあさんも、あんたに顔蹴られるまで寝ていられて助かります。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/22 「ワンピース」






じっとなんて、しているハズがありません。


暑くなってきたので、つなぎ系以外にも色々着せています。

スカートの時は、もれなくオムツや下着のロンパース丸見えです。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/21 「不用品回収車」





プーをベビーカーに乗せて、買い物に出た時の帰り道。

大音量でお決まりの文句を流す、不用品回収車に追いかけられた。


真後ろに来るとウルサイので、次の角で曲がったら、

その車も同じ角で曲がった。



ちょっと、ついて来ないでよ! 赤ん坊が起きるじゃないのさ!



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/20 「嫌いなものは嫌い」

離乳食が嫌いなプー。

育児日記でも、今まで何度も書いてきた。



一口食べてマズイとわかると、ぶぶぶと噴いたり、

「んーんー」と唸ったり、舌を出して拒否する。







それでも、知らんぷりして食べさせ続けると、








のけ反って、

勝手に口に手を入れて、掻き出す。



そんなに嫌かえ。






それでも、それでも、負けじと食べさせ続けると…









その手で、

頭を掻きむしる。





わ、わかったから。

無理に食べさせて悪かったわ。。。 あー後始末が…


生後半年で、この意地っ張りぶりとは。 この先、どうなってしまうのか。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.