はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/7/2 「八丈島旅行・1」


ただいまー。 やあ、疲れ楽し疲れた。

たった1泊だったけど、濃いぃ2日間でした。さて、何から書こう。




日・月の2日間、家族3人で旅行に行ってきた。

行き先は、東京の島、八丈島!

島へのアクセス手段は、主に飛行機か船。
今回は子連れなので、飛行機を選択した。

離島と言っても、羽田から飛行機で約40分。
なので、へたに車で出かけるよりも、よっぽど近いもんだ。



往復のフライトは、もちろんプーは初体験。
はじめての飛行機。はじめての空港。

利用したANAは、ファミリーらくのりサービスってのがあり、
小さい子を連れている場合には、一般客よりも先に搭乗させてくれたり、
搭乗口まで使えるベビーカーを貸してくれたり等のサービスがある。

せっかくなので利用させてもらい、ベビーカーを借りたり、
空港での時間も満喫していた。



で、多目的トイレでおむつ交換して、余裕ぶっこいて出てきたら、








出発5分前。


うっそー!!?

しかも、予想以上に搭乗口がえらい端っこで、ベビーカー押して2人で小走り。
優先搭乗なんて、あるわけないさー!

体の小さなプーは、貸してもらったベビーカーの中ですべって丸くなっていた。





そして、知らなかったんだけど、

飛行機ってのは、遅刻しそうになると、









呼び出されるんだな!


すっごいでっかい音で、フルネームをアナウンスされた。 ああ、すみません…




なんすかね、この幕開け。

この先も、オモローな出来事は続きます。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/28 「かがみ」




鏡は、以前から大好き。

最近では、姿見の前まで勝手に転がって行って、一人でニタニタしている。


赤ちゃんって、ほんと鏡が好きだね。





----- お知らせ -----------------

育児日記を楽しみにしてくれている皆さん、いつもありがとうございます。

突然ですが、明日、明後日の2日間、家族3人で旅行に行ってきます。

ってことで、次回更新は火曜日以降の予定です。

とある離島で、釣りだのお昼寝だのしてきます。

旅行の様子は、後日、日記に書こうかなと思います。


では、行ってきまーす!



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/27 「ストロートレーニング」


10日ほど前の話だけど、プーはストロートレーニングを開始した。




↑これの、ストローパーツ部分を購入。
家にあるコンビマグと、パーツの交換をした。


プーは、つい先日トレーニング・マグを始めたばかり。

ストローパーツにも、「生後8ヶ月頃から」と書いてあるし(プーは生後6ヶ月)、
本当はまだストロートレーニングを始めるには早いんだろうけど、

なにぶん、はちゃめちゃこぼすので、母が先に折れました。orz

梅雨なのに、洗濯物増えてかなわんがな。。



だけど、離乳食を始めてからプーは便秘がちなのもあるし、
暑い日には、おっぱい以外からも水分を摂って欲しいところ。

試しに、普通のストローで麦茶を飲ませたら、案外普通に吸えたので、
なら買っちまうかと思って購入してみた。

ストローマグは先々も使えそうだし、
何より、ストロー自体が柔らかい素材でできているので、
不器用に吸っても口の中が痛くならなくて良さそうだったので。


「トレーニングパーツ、2週間も使わなかったなぁ…orz」とか思いながら、
マグをストローパーツに取り替えて、プーに渡してみた。


すると、



ほら、結構上手に吸ってる。





と、思ったら、





飲み込む前に、口を開けた。


そら、こぼれますから!

吸うのは楽しいが、飲むのは楽しくないらしい。 orz





そして、飽きたら、






底をかじって遊ぶ。


むしろ、底をかじっている時の方が楽しそうだ。

なんのために買ったんだ。。 orz



ああ、なるほどね。

吸える、吸えないではなく、

話が通じない

ので、ストローパーツは生後8ヶ月頃〜が適齢なのか。 なるほどね。


「飲む時は口を閉じる」っていうことは、どうやって教えたらいいんだろう??
無理矢理に口を閉じさせようとすると怒るし。 おしえてティーチャー!




ストローパーツを買って、ひとつ分かった事がある。



それは、

要するに、洗濯物は減らねぇ

ってことだ。 あっはっは。。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/26 「背骨がパキリ」

ストレッチの最中。

仰向けのまま、なにげなくベビーベッドに背中を乗せたら、







背骨が、パキリッて鳴った。 たーすーけーてー


一人じゃ起きられなくて、父に助けて貰いました。いたたた…


最近、骨が痛い。 背中とか、肩とか、腰とか。

てっきり、猫背で授乳してて凝っているのかと思っていたが、
どうやら骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の一歩手前も、こんな症状らしい。

ものすごく心当たりあるので。大アリなので。
ビビって、さっそくチーズ食べてみたりした。

自分では、人より乳製品をよく食べているつもりでいたので、ちょっとショック。


授乳中のおかあさん、お気を付けあれ。 …はい、気を付けます。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/25 「電車」

プーと電車に乗る時は、大体いつも抱っこひも。


外出時は、比較的おとなしいプーだけど、



座席に座ると、ちょっと大変。




なぜって、









母のTシャツを、はだけさせる。


ちょっと、キミ!










知らないおじさんに、

唾を吹きかける。


ちょっと、キミィィィィィーー!! すみません、すみません。。あわわ…




近頃は、電車に乗っても座ることができません。 orz


 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.