|
八丈島旅行・1
八丈島旅行・2 の続きです。
---------------
八丈島旅行、2日目。
本日の予定は、ザ・釣り!
…皆さんは、知っているだろうか?
釣り人には、夜は寝るという概念が無いことを。
深夜2時半。
色グロ 父、出発。
早くね!? とか、もう驚きません。慣れたので。
さすがに、この時間に赤子は動かせないので、
「朝ごはんまでには帰ってきてね。」とだけ伝え、母は再就寝。
そして、朝になり起きて身支度している頃、約束の時間に父が帰ってきた。
早朝の釣果は、ゴマサバ2本にムロアジ1本。
両方とも、30cm程。まずまずだね。
…皆さんは、知っているだろうか?
釣り人は、逃がした魚の事を、口が裂けるほど熱く語ることを。
父:「やべーよ、負けたよ…。」
母:「なにが?3本も釣れてるじゃん。」
父:「違うんだよ。20分格闘したんだよ、巨大なクエと…。」
母:「ふーん。(遠い目)」
父曰く、やたら重いので根がかり(針が海底にひっかかること)かと思ったら、
ブバーーッッと100mくらい糸が出たと。
少しばかし引いても、すぐに怒涛のごとく泳ぐので、なかなか寄らないと。
姿は見ていないのだが、首を振って餌にかぶりついている
感触があったので、あれはたぶんクエだろうと。
やばい、このままでは糸ぜんぶ持って行かれる!と思って焦って巻いたら、
ブッちぎられたと。
と、この4点について、同じ調子で語ること語ること、まさにエンドレス。
少なくとも、このあと200回は聞いた。
サメか何かが仕掛けにかかって竿負けしたんじゃなかろうかと思うが、
本人はクエだと言い張る。 いいユメ見てるね!アバヨ!
朝食後、簡単に荷物の片づけを済ませ、チェックアウト。
この日は、帰りの飛行機の時間まで釣りをする予定なのだが、
あいにく、ホテルを出ると雨が降ってきた。
…皆さんは、知っているだろうか?
釣り人には、雨が降ったら雨やどりをするという習慣が無いことを。
大雨の中、釣りをする色グロ 父。
母、車内から撮影。
わかりにくいけど、外は傘を差すのもイヤなくらい降っています。
プーは、もちろん母と車内で避難。
お昼寝させようかと思ったけど、そう簡単に寝やしません。
しかし、あんまり雨足が強いので、さすがの父もダウン。
島の反対側へ、車で移動。
反対側の港は雨が降っていないものの…、釣れない。。
仕方がないので、ダメ元で朝の港へ戻ると、なんとか天気が持ち直した。
ムロアジをGet! 35cmくらいかな。
平日(父は夏休み中)なので、他の釣り人もなく、好きな場所で釣りができました。
母は、釣りをすると手が致命的に汚れるため、見てるだけ。
天気を見ながら、プーを抱っこして堤防をお散歩です。 父よ、がんばれ!
朝とポイントを変えたら、あれよあれよと言う間に、
30Lクーラーが、ムロアジでいっぱいに!
鮮度を保つため、釣ったその場で首を折り、ハサミで腹を割いてハラワタの処理&血抜き。
そのあと、すぐ氷水に入れる。これで、持ち帰って刺身で食べられる。
さすが釣り人。 父、釣りをしながら鮮やかなものです。
本日の釣果、ムロアジ11本、ゴマサバ2本。アベレージ35cm。
やっぱ、離島はよく釣れるね!
これは、自宅でさばく直前。 左がムロアジ、右がゴマサバ。
他は、氷詰めにして実家&知人宅へ贈りました。
サバは、あたると怖いので加熱して調理。
ムロアジは、1本まるまるお刺身でいただきました。
白身だけど、カツオみたいな濃い味で美味しかった〜。
買っては味わえない、この新鮮さが釣りの醍醐味のひとつだね!
そんなこんなで、1泊2日、楽しんできました。 また行こっと。
←参加してます。応援クリックしてね。
|
|