はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/7/8 「寝汗」


暑くなってきたからだろう、プーの寝汗がすごい。





授乳中に寝てしまった時など、お互いの体温でエライことになっている。

あたまの後ろは、汗でべっちょり。触ると、こっちの手が濡れるほど。

なので、最近は、授乳の際には母の腕にタオルをたたんで乗せている。



これだけ汗をかいているのに、不思議なことに足元はサラサラ。

クーラーのせいかしら。

頭部の汗は、すごいね。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/7 「毛が伸びてきた」


最近、お座りが上手になってきたプー。

以前心配していた後頭部のハゲ部分の髪も、だいぶ生えてきた。


そして、全体的に短毛なプーは、
頭頂部の毛が、やっと5〜6cmほどまで伸びてきた。





生後6ヶ月で、ようやく毛が逆立つプー。



すると、気になるのか… 手でいじる!いじる!


ああっ、やめて! やっと伸びたのに、抜けちゃうよ!






しかし、


腕が短いので、





指先でしか触れない。




ああ、やっぱり赤ちゃんなんだなぁと思う、今日この頃です。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/6 「荷物」


旅行の行き帰りのこと。

父について、ひとつ気になったことがある。






おめー、









釣具しか持ってなくねぇ?





別にいいんだけど…、なんかアレよね。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/4 「八丈島旅行・3」

八丈島旅行・1
八丈島旅行・2 の続きです。
---------------


八丈島旅行、2日目。

本日の予定は、ザ・釣り!




…皆さんは、知っているだろうか?

釣り人には、夜は寝るという概念が無いことを。




深夜2時半。






色グロ 父、出発。


早くね!? とか、もう驚きません。慣れたので。

さすがに、この時間に赤子は動かせないので、
「朝ごはんまでには帰ってきてね。」とだけ伝え、母は再就寝。


そして、朝になり起きて身支度している頃、約束の時間に父が帰ってきた。

早朝の釣果は、ゴマサバ2本にムロアジ1本。
両方とも、30cm程。まずまずだね。




…皆さんは、知っているだろうか?

釣り人は、逃がした魚の事を、口が裂けるほど熱く語ることを。




父:「やべーよ、負けたよ…。」

母:「なにが?3本も釣れてるじゃん。」


父:「違うんだよ。20分格闘したんだよ、巨大なクエと…。」

母:「ふーん。(遠い目)」




父曰く、やたら重いので根がかり(針が海底にひっかかること)かと思ったら、
ブバーーッッと100mくらい糸が出たと。

少しばかし引いても、すぐに怒涛のごとく泳ぐので、なかなか寄らないと。

姿は見ていないのだが、首を振って餌にかぶりついている
感触があったので、あれはたぶんクエだろうと。

やばい、このままでは糸ぜんぶ持って行かれる!と思って焦って巻いたら、
ブッちぎられたと。


と、この4点について、同じ調子で語ること語ること、まさにエンドレス。

少なくとも、このあと200回は聞いた。

サメか何かが仕掛けにかかって竿負けしたんじゃなかろうかと思うが、
本人はクエだと言い張る。 いいユメ見てるね!アバヨ!




朝食後、簡単に荷物の片づけを済ませ、チェックアウト。

この日は、帰りの飛行機の時間まで釣りをする予定なのだが、
あいにく、ホテルを出ると雨が降ってきた。




…皆さんは、知っているだろうか?

釣り人には、雨が降ったら雨やどりをするという習慣が無いことを。








大雨の中、釣りをする色グロ 父。


母、車内から撮影。

わかりにくいけど、外は傘を差すのもイヤなくらい降っています。





プーは、もちろん母と車内で避難。

お昼寝させようかと思ったけど、そう簡単に寝やしません。




しかし、あんまり雨足が強いので、さすがの父もダウン。

島の反対側へ、車で移動。

反対側の港は雨が降っていないものの…、釣れない。。

仕方がないので、ダメ元で朝の港へ戻ると、なんとか天気が持ち直した。





ムロアジをGet! 35cmくらいかな。


平日(父は夏休み中)なので、他の釣り人もなく、好きな場所で釣りができました。

母は、釣りをすると手が致命的に汚れるため、見てるだけ。
天気を見ながら、プーを抱っこして堤防をお散歩です。 父よ、がんばれ!



朝とポイントを変えたら、あれよあれよと言う間に、




30Lクーラーが、ムロアジでいっぱいに!


鮮度を保つため、釣ったその場で首を折り、ハサミで腹を割いてハラワタの処理&血抜き。
そのあと、すぐ氷水に入れる。これで、持ち帰って刺身で食べられる。

さすが釣り人。 父、釣りをしながら鮮やかなものです。


本日の釣果、ムロアジ11本、ゴマサバ2本。アベレージ35cm。
やっぱ、離島はよく釣れるね!





これは、自宅でさばく直前。 左がムロアジ、右がゴマサバ。
他は、氷詰めにして実家&知人宅へ贈りました。

サバは、あたると怖いので加熱して調理。

ムロアジは、1本まるまるお刺身でいただきました。
白身だけど、カツオみたいな濃い味で美味しかった〜。
買っては味わえない、この新鮮さが釣りの醍醐味のひとつだね!



そんなこんなで、1泊2日、楽しんできました。 また行こっと。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/3 「八丈島旅行・2」

八丈島旅行・1 の続きです。
---------------


なんとか遅刻せず、飛行機に間に合った。

おむつ交換ヨシ!おなかもいっぱい!
音の鳴らないおもちゃの準備もヨシ!

よし、準備は万全!


しかーし、


プー:「うー… ぎゃあああ!!!


騒ぐ、プー。 どうやら、ただ飽きたらしい。

そうだよね。 0歳児が、大人しく40分も座っていられるはずがない。


そこで、大活躍したのが、ボーロ!



かの有名な、幼児向けの丸いタマゴ菓子。

怒り出したら、ひたすらボーロ!ボーロ!ボーロ! これ、いいね。


ちなみに、飛行機用のベビーシートもあったけど、
それ用に座席チケットひとつ余計に購入すると高くつくし、
低月齢でもないので、プーは母のひざの上で行きました。


そんな感じで、騙し騙しでなんとか八丈島へ到着。



八丈島1日目の予定は、ザ・観光!

予約していたレンタカーを借り、とりあえず昼食。

島の食堂は、どこも11:00〜14:00しか営業していないと言うので、
名物の「島寿司」を食べに寿司割烹へ行った。

せっかくブログに載せようと思ってたのに、写真を撮り忘れてしまった。あーあ orz

要するに、島近海で獲れた魚の漬けにぎり。
とびうおとか、キンメとか。 美味しかった!
プーは、まだ生ものは食べられないので、見てるだけ。残念。



その後、レンタカー屋のおやっさんに、「港で祭りをしているから是非観に行け!」と
薦められていたお祭りを観に行くことにした。

島の名物を無料で振舞ってくれるらしい。お刺身もあるとか。
しかも、その祭りは今日で最終日。 面白そうなので、行ってみることにした。


どこだろうと探しながら近くまで行くと、「まつり会場」と看板にドデカく書いた建物が。
あ、屋内なんですか。港っていうから、てっきり屋外かと。

入ると、テーブルに案内され、人数分の料理を出してくれた。



この日のお刺身は、ヒラマサ

無料だというから試食程度かと思っていたら、2人前でこんなに豪華でした。粋だね!

左下の緑色のは、あしたばのドリンク。ニガ酸っぱかった。
右の4点盛りは、あしたばの天ぷらと、なんかの魚の揚げ物と、…あと忘れちゃった。
この他に、つみれ汁もいただきました。どれも美味しい!




地酒も数種類あり、どれでも飲み放題。
父は運転、母は授乳中なので、残念ながら呑めません。

プーは、飛行機酔いで来る途中に乳を吐いたため、長袖にチェンジしてます。
ホテル直行しようかと思ったけど、しばらく休んだら暴れるほど元気になったので、
様子みながら旅を満喫中〜。

母の服は、プーに引っ張られて半日でヨレヨレです。あーあ。




島を半周ドライブし、早めにチェックイン。
ホテルの部屋の窓からは、見渡す限りのオーシャン・ビュー。

右下の黒っぽいところは、磯(いそ)へと続く道になっていた。
プライベート・ビーチならぬ、プライベート・磯か。

釣り人な父はドキドキしていたけど、立ち入り禁止ぽいのでダメです。



さあ、明日は今回の旅行のメイン、釣りだ!
晴れるといいんだけどなー。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.