はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/7/14 「日よけ」

ベビーカー用の日よけを購入した。


お座りマスターし、ベビーカーで出かける際に、
大人しく寝てなんかいなくなったプー。

寝かせておいても勝手に起きあがり、アームバーにしがみついて
真夏の直射日光をガンガン浴びている。
ベビーカーにはじめから付いているカバーでは、とても足りない。

日よけだなんて、そんなん贅沢だ!金の無駄だ!…くらいに思っていた母だったが、
目をシバシバさせばがらも必死にアームバーを握って離さない、
そんな「とにかくお座りしたい年頃」なプーの姿に負けた。


で、せっかくならよく選ぼうと思い、トイザらスまで行って実物を見比べた。

大きく分けて、日よけには↓の3種類がある。





Aは、もともとあるベビーカーのフードカバーに覆い被せて、
日陰の範囲を大きくするタイプ。

Bは、カバーとアームバーに生地を引っ掛けて、日陰を作るタイプ。

Cは、可動するバーに板をつけて、日の降り注ぐ方向に板を移動して
日陰をつくるタイプ。



今回、購入したのは、



 

↑コレ。 Bタイプ。

Aは、前がよく見えないと怒り出し、結局抱っこするはめになりそうで、やめた。

Cは、毎度毎度バーを調節するのが面倒くさそうだったので、やめた。


また、同じBタイプでも、もっとベビーカーの前面全部を覆い隠して
徹底的に日光を遮断するタイプもあった。

が…、なんもそこまで気にせんでも、死にゃあしないだろうと。
ちょっとぐらい日焼けしているぐらいで夏は自然かとも思い、
母はちょい掛けタイプの物を選んだ。 何より、涼しそうだったし。



購入した帰り道、早速ベビーカーに付けてみた。

プーも、これで少しはマシかな〜とか考えながら、
ベビーカーを押して歩いていると、


何やら、ゆがんで、

めくれ上がっているではないか。


おお、これはどうした事だ? 付け方、間違った?


なんとなくイヤ〜な予感しつつ、ベビーカーの前に回ってみると、







やっぱりお前か!


日よけをコンパクトにまとめるための付属のゴムひもを引っ張り、

勝手に外してしまうプー。 日光サンサン浴びていた。


そうだよね。お座りできるようになったんだもの、
急に目の前にこんなの付けられたら、気になって仕方ないよね。



起きている時は、引っ張られて使えない。

寝ている時は使えるが、
寝ている時はそもそもベビーカーについているフードカバーで事足りる。

ああ、もうなにこの、母の自己満足っぷり。 アホか… orz


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/12 「やまいも」





山芋とろろごはんを食べさせたら、口の周りがみるみるただれて、

ブツブツが出来てしまった。

そして、指をしゃぶったその手で、右目の周りをこすったら、

そこもブツブツになってしまった。。


とろろイモは、肌がかぶれるんだね。

そうか、そうか、そう言えば、山芋を擦っていると、手が痒くなるとか言うなあ。

母はなんともないタイプなので、なんだか実感がなくてフツーに与えてしまったけど、

そうだね、赤ちゃんにはあげなければ良かったなぁ。


翌朝、わずかわかる程度にまでブツブツは落ち着き、その日のうちに元に戻った。

しばらく、とろろごはんはやめとこう。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/11 「生後6ヶ月齢児語録:その1」

プーがグズっている時、ものすごくトイレに行きたくなった母。

こんな時に限って、大だ。 うんこだ。 なら初めからそう言え。

しかし、プーはグズっている。 しかも、かなりグズっている。



ああ、もう我慢の限界!

泣きじゃくるプーをベッドの上に寝かせ、トイレへ駆け込む!


…間一髪、セーフ。




便座に座り、至福のひとときを過ごしていると、

プーのいる部屋から何かが聞こえてきた。









「なんでやねん」って言った!

(※注:そらみみですよ)



関西弁を覚えた、プー。

なんでやねーん。 どこでやねーん。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/10 「ハイハイ誘発」

うつ伏せが得意な、プー。


両ひじを伸ばし、背筋をピンとして、上体を起こせるようになった。



この様子なら、もうハイハイできるんじゃないか?

そこで、




お気に入りのおもちゃと、母の呼び声で、ハイハイの誘発を試みた。




がんばれ! がんばれ!






しかし、







うしろへ移動。



腕に力が入りすぎちゃいました。




さあ、もういちど!




がんばれ! がんばれ!






しかし、










左手を掻く遊びに変更。


なぜ!?



赤ちゃんって、集中力が続かないわぁぁ orz



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/9 「じいさんはつらいよ」

実家へ遊びに行った時のこと。



母が抱っこすると、




喜ぶ。





婆さん(母の母)が抱っこすると、





喜ぶ。





爺さん(母の父)が抱っこすると、





手足を突っ張って、

できるだけ離れようとする。



ギューギュー押されて、爺さんの顔が横向いちゃってたりする。



人見知り期、真っ只中。

父以外の男性には、みんな泣きます。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.