はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/7/22 「ティッシュ箱」





ティッシュが大好きで、スキあらば引き抜いてしまうプー。

母も子供の頃、ティッシュを引き抜いて遊ぶのが楽しかった覚えがあるので、
プーの気持ちはよくわかる。(すごく怒られたけど)

が、無駄にティッシュを引き出されても困る。
なにより、出したティッシュを食ってしまうのが困る。

そこで、古くなって捨てようと思っていた汗取りシーツを、
ハサミで小さく切って、空のティッシュ箱に3枚ほど詰めてやった。

いくら引き抜いてもOK!の、プー専用ティッシュ箱のできあがり!

嬉しそうにキャーキャー言いながら遊んだり、
地味に地味ーに、じっくり遊んだり、
こねこねこねこねと、しつこくこねくりまわして遊んだり。
とりあえず喜んでもらえたようで、母さん嬉しいわ。

お座りしたまま、器用に足で押さえちゃったりなんかして。

飽きずに毎日遊んでいます。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/20 「イカ臭い多目的トイレ」


週末、父・母・プーの3人で、ヨドバシアキバへ買い物に行った。

都内の家電量販店って、ごみごみしているところが多く、
ベビーカーで歩いて回れる店はそう多くない。
そこで、電車を乗り継いで、わざわざ秋葉原まで行ってきた。

目当てのものは、すぐに見つかった。
サクッと購入し、レストランフロアで昼食&離乳食を済ませ、
さてトイレでも借りて帰ろうかという時。

ちょっとショックな出来事に遭遇した。



女性用トイレにあるオムツ換え台でプーのオムツを交換した後、
自分もおしっこがしたくなった母。

しかし、あいにくそこの個室トイレは狭く、ベビーカーごと入れる大きさではなかった。

父は、たまたまこの時だけ別行動で本屋に行ってるし、
ベビーカーごとプーを外に置いたまま用を足すのも不安だったので、
女性用トイレを出てすぐのところにある多目的トイレを利用しようと思った。

子供が生まれる前は、利用したことがなかった多目的トイレ。
それまでは、車椅子の人専用、みたいなイメージを持っていた。
が、中が広く、ベビーカーごと子供を目の届く場所に置いたまま用が足せるので、
外出時には重宝させてもらっている。

で、そのトイレなんだけど、ちょうど「施錠中」になっていた。
ああ、だれか使ってるんだなと思い、その前で空くのを待った。

待っている時、ふとトイレのそばに、張り紙があることに気付いた。






「このトイレを必要としている方がいます。

長時間の利用はご遠慮下さい。」


正確な文章は忘れてしまったけど、たしかそんなような内容が書かれていた。

思考がストレートな母は、
「ああ、長グソはご遠慮下さいってことか。でも、出るもんしゃーないしなぁ。」
などと、ボーっと考えていた。



さて。 待てども待てども、なかなか空かない多目的トイレ。
混みあうことは珍しいだけに、なんだか待っているのが不思議だった。

5、6分待った頃だろうか。
もういいかげん面倒だから、父を探してプーを預けて普通のトイレに入ろうと
思い始めた頃、プーが待ちくたびれて飽きて騒ぎ出してしまった。

「うんうん、もうすぐだから。ね!もう空くからね〜。」
とっさに、そう言ってプーをなだめた。

すると、カラカラカラー!!と、外まで聞こえる大きな音で、
トイレットペーパーを引き抜く音が。

あっ、今の母の声が聞こえてしまったか?
イヤミのつもりはなかったんだけど、急かしてしまったかな。
長グソ中だったのに悪かったなぁ。
…なんて考えていると、今度はジャアアーーー!!と、
勢い良く手を洗う水音が。

すげえな、多目的トイレの音って、こんなに外に漏れるのか?
使っていたのは、同じく子持ちのママなのかなぁ?
とか思っていると、ガガーっとドアが開き、
中から20代くらいの男性1名が出て行った。

車椅子でもないし、
トイレを出た1歩目からナナメに歩いて逃げるように去っていくところを見ると、
ああ、やっぱりうんこだったなー、と。
急かして申し訳なかったけど、こりゃ臭いかなー…と。
母ももうおしっこ溜まってたんで、少々覚悟の上で中に入ると…、たしかに臭い。

が、

これはウンコの臭いではない。


…生臭い。

つーか、イカ臭い! ニガいような、変な男臭さが。。


ふと目に入ったトイレ内のゴミ箱には、雑誌ぽいものがギッシリ…。うわぁ。。。

とてもここでおしっこする気にはなれず、というか、幼いプーにこの臭いの中で
待たせるのは気分的にすごく嫌で、すぐにトイレを後にしました。。

結局、しっこ漏れそうなのを我慢して父を探し、普通のトイレに入ったのだった。

たしかに「多目的」トイレだけどさ、どんだけ多目的なんだ!と、
夫婦で心の中で叫びましたとさ。



つーか、あの張り紙は、こういうことだったんだろうか。。
わざわざそんな張り紙しなきゃならんってことは、過去何度もあったんだろうか、
とか、いらん想像をしてしまう。

ヨドバシアキバは、各階のトイレに授乳小室やオムツ換え台がついていて、
ファミリーに親切ですごいなあ!と思っていたところなのに、
なんだか全部ふっとぶくらいゲンナリしました。

そういや、授乳室とかある女性用トイレの前の長椅子で、
おっさんが横になって昼寝してたし。
トイレ待ちしている時、ガードマンが周回に来たけど、女性トイレの方なんか
見ないから、めっちゃスルーで行っちゃった。ガードマンの出番なのでは。。

と、いろいろと思うところはあるものの、本日の教訓。


「多目的トイレは、待つな!

使用中だったら、別の多目的トイレを探せ!」


次回から忘れず実行しよう。そうしよう。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/18 「ハイハイ誘発・リベンジ」

先日のリベンジ。

ハイハイを誘発させようと思い、手前からプーを呼んでみた。







頑張れ! 頑張れば届くよ!





しかし、 次の瞬間−−−









ななめに転がってきた!


それ、ズルくねぇ!? (゚Д゚; 三 ;゚Д゚)


そんなふうに瞬時に転がることができるなら、はよハイハイしなさいよ。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/17 「昼食の様子(離乳食初期の終盤)」

プー、もうすぐ生後7ヶ月。

おいしいと食べたり、まずいと食べなかったりしていた離乳食だが、
ここ10日間ほど、ようやくモリモリ食べるようになってきた。

そこで先日、遅ればせながら、1日2回食もスタートした。


そんなある日の、昼食メニュー。



左側は、プーの分。 右側は、母の分。

[母・メニュー]
 ・冷やしそうめん
 ・豚ロースの照り焼き
 ・温野菜(にんじん、いんげん、おくら、ヤングコーン)
 ・ゆでたまご
 ・牛乳





[プー・メニュー]
 ・にゅうめん
 ・温野菜(にんじん、いんげん、おくら、ヤングコーン)
 ・ゆでたまご
 ・乳酸ドリンク


そうめんと温野菜は、母の分から取り分けて、
そうめんの茹で汁でさらに5分ほど煮てある。柔らかーいです。

でも、まだこの大きさでは食べられないので、
ヌードルカッター兼マッシャー(器の左にある青いやつ)で、つぶす。

そこへ、タンパク源のゆでたまご(半分くらい)も混ぜて、つぶす、つぶす。

ほどよく砕けたら、母用のめんつゆをスプーンで数杯ふりかけ、またつぶす。

ヤングコーンは、生のものを買ったら思ったよりも芯が固かったので、
つぶしながら芯だけ取り除いた。





完成! うっわ、まずそー。

でも、味見したら、たまご風味のにゅうめんで美味しかった。





拡大すると、こんな感じ。

全体的に、1cm大くらいか、もう少し小さいくらい。
ごはんだったら、柔らかければつぶさなくても食べられる。

っていうか、腹が減っていれば、少々固くてもなんでも食べる。


これを、20〜30分くらいかけて食べさせる。
器の中に指を突っ込んでくるので、本人は自力で食べていると思っているのかも。

5口くらい与えて集中力が切れたら、母が自分の分を2口くらい食べる。
で、またプーが食べる気になってきたら、その2口目をもぐもぐしたまま、
プーの分を口へ運んでやる。そうでもしないと、自分の分を食べている暇が無い。

慌しい食事タイムだが、もうすっかり慣れっこさ〜。



余談だけど、プーはすっかりストローが上手に使えるようになった。
初めはあんなにヘタクソだったのに、子供の学習スピードは早いなぁ。

飲み物は、いつものストローマグに入れて与える。
が、まずいもの(お茶系)とうまいもの(ジュース系)は、
どうしてもたくさんこぼしてしまう。


なーんでか? それは、


まずい時は、まずくて飲み込みたくないから、口から吐き出す。

うまい時は、うまくて焦って吸い込みすぎて、
口の容量をオーバーして漏れてしまう。


どんだけガッついてんだー! そこも学習してくれよう。 orz

うまくも、マズくもない飲み物って、そうそう無いんですけど。。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/7/16 「人見知りの境界線」


人見知りな、プー。

変装しているつもりはないが、母だとわからず泣かれてしまう時がある。

そのボーダーラインは、一体どこなのか?






OK




OK




OK




NG!



ああ、もう、どこから突っこめばいいのやら!

風呂上りと洗顔中、なにがそんなに違うのか。

つーか、ほっかむりの方が、明らかに別人だろうが。



サッパリわからん…


 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.