はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/7/28 「お泊り」


週末、母の実家へ、プーを連れて泊まりに行ってきた。


その日は、父が夜釣りに行ってしまい暇だったので、
たまには実家のじじばば達と一緒に夕ごはんでも食べようかな〜と。

んで、実家に連絡をしてみると、
「ちょうど布団干したばっかりだから、なんなら泊まっていけば?」という話になり、
急遽、お泊りになった。



ここ最近、1週間前の事はまだあまり覚えていない様子だけれど、
数日前の事はよく覚えているプー。

大好きな婆さんが帰ってくると、




明らかに食いつきが違った。

キャー!キャー!連呼して大喜びする、プー。



そして、

それまでプーと遊んでいたひい婆さん(母の婆さん)、






ちょっとジェラシー。


ああ! へんなところで嫁姑問題がっ!



近所の人たちと飲みに行っていたため、

後から遅れて帰ってきた爺さんに至っては、





相変わらずの「誰、アンタ?」反応。

毎度、かわいそうに。 (参照:7/9 「爺さんはつらいよ」



夕食時。

「プーが、これなら食べられるんじゃないかと思って」
と言って、婆さんが出してくれたものは、



ずいぶん、いい色してますな。

もしかしてと思って、一口食べると…

しょっぱッ!!

婆さん、孫への愛といっしょに、お醤油込めすぎよ。


でも、せっかく作ってくれたので、豆腐と混ぜて薄めて食べさせてみると、
これが食べる食べる。
いつもの夕飯分はとっくに食べたのに、Lサイズの玉子ほどの量を軽くたいらげた。

母のカボチャ煮と何が違うんだ?? 子育て一巡している人は、さすがだ。



なんだかんだと、うちの実家は面白い。

翌朝、家に帰ると、父に言われてしまった。

「お前の実家は、なんかアウトローなか感じがするもんな。」



だがしかし、




とか言ってる、アンタに言われたくない。



母のまわりは、やわらかい人たちばっかりです。 ああたのしー。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/7/26 「ハイハイできた!」


ハイハイで前方へ進めるようになった!ついに。

華麗なる高這いとは程遠く、その姿は、まるで


全身全霊での匍匐前進(ほふくぜんしん)。



プー、生後7ヶ月とまもなくの出来事でした。

うわーい、これからはもう大人ベッドに転がしておけないわーい。




 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/7/25 「パパって言った!」





…呼んでませんけど。


父には、全部「パパ」に聞こえるらしい。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/7/24 「ウッドチェア」


我が家には、ハイタイプのウッドチェアがある。




実はこれ、母が子供の頃に使っていたもの。

実家にあったが、誰も使う子がいないので貰ってきた。



キッチンで料理する時など、母の姿が見えなくなるとプーは騒ぐので、
このウッドチェアに座らせて後方で遊ばせておく。

母の姿が見えればそれで満足なのか、特になにをするでもなく、
機嫌さえ良ければ大人しく座っている。




でも、まだこの手のイスに一人で座らせておくと落っこちそうなので、
以前買ったベベポッド・プラスをこの上に乗せ、そこに座らせておく。

また、ウッドチェアの背もたれ部分に頭をぶつけることがあるので、
タオルを掛けてガードする。



たまに振り返って様子を確認するんだけど、そうすると必ず目が合う。

母がプーをみているのか、プーが母をみているのか、よくわからん。



そして、料理に集中していると、ふと






ガリボリ言う音が聞こえたりする。




すかさず、サッと振り返るが、





なかなか、現行犯では捕まえられない。


ネズミか、お前は!


下の歯2本、だいぶ伸びました。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく登録してみました。


 2008/7/23 「空気をためてブッ」


「口に空気ためて、ほっぺ押してブッ!」

っていう遊びが流行った、我が家。




プーも、0歳児らしく、ものすごく食いつきがいい。





何度か遊ぶと、自分も指で押したそうにしてきたので、

母が前かがみになって、プーの手の届くところで待ってやった。



キャッキャ言って喜ぶかなー?

もう1回!もう1回!って騒ぐのかなー?

実は、母も、プーがどんな反応を見せてくれるか楽しみだった。






が、












やらんのかい!


すっかり忘れ去られ、放置されました。

今さっきまで、あんなに押したそうにしていたくせにぃぃぃー…


0歳児の心は変わりやすい。 いや、変わりやすすぎ。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.