はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/8/9 「鏡の中のボール」





鏡を見ている赤子の頭に、オーボールをそっと乗せると、








鏡の中のオーボールを取ろうとする。



そら、取れませんがなー。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/6 「職場復帰と保育園探しの苦悩と」

ああ忙しい。

先週末は、友人夫婦と我が家の総勢5人で釣りに行くほど暇だったのに、
この数日で急展開が。



来月から育児休暇終了まで、プチ職場復帰することになりました。



ええとまあ、色々とありまして。
復帰という程のことではないんだけど、週1回だけお手伝い、という形で。

当初は、プーが1歳になるまで、母は育児休暇の予定であった。
が、なにやら今、会社がすごく困っているようで。
今までずいぶんこちらの都合も聞いてもらっているし、
困った時は助け合いだものね。

その段取りを組むのと、育休明けで職場復帰する日に向けての
保育園探し等々で、結構てんてこまいのここ数日だった。


独身時代であれば、たかが週に1日。
されど、現在は子持ち。
しかも、乳児持ち。
さらに、その乳児は他へ預けられた経験ナシで、今までママにベッタリ。わああ

なんとか、プーが懐いている実家の婆さん(母の母)に週1日だけ預かって
貰えるようにお願いしたので、まったく知らないところに預けるよりは気が楽かな。



さて。 困ったのは、保育園探し。 正式に職場復帰してから預けるところね。


近所の保育園に見学に行ったら、すごくいいところで、働いている人もいい人そう。
0歳〜5歳まで100人近く園児がいるのに、園長先生がみんなの顔と名前を
覚えていたのには正直おどろいた。

ここなら安心して預けられそう! …しかし、現在の空きは0名。

12月(プーが1歳になる月&母が職場復帰する月)となると、
年度の途中入園なので、誰かが引越しなどして退園しないと難しい。

4月になれば、年が上がってプーは1歳児クラスになる。
すると、1歳児クラスは0歳児クラスよりも定員が若干名増えるので、
わずかチャンスがある。

じゃあ、12月〜4月はどうするの?
それは、どこか別の託児施設の一時保育等でしのぐしかなさそう。
そんな状態で、どこまで勤務できるのかわからないが。

また、4月になっても希望の保育園に入園できるとは限らないため、
もし4月の段階で入園できなければ、その保育園は諦めるしかなさそう。
4月には、とにかくどこかの保育園に預けなければ。そうすると、遠くなるなぁ…



あらためて思う。 保育園、なんて足りないんだろう。

すでに空き0の保育園は、そこだけではない。
むしろ、同区内のほとんどすべての保育園がそんな状況。

プーの児童手当金よりも、母の住民税の方が高いくせに。

働けなければ、税金納められませんよ?収入にならないんだもの。

8月ですでに定員いっぱいってことは、
保育園さえあれば働ける人、働きたい人、他にも結構いるんだろうなあ。

年寄りの医療費等に税金まわすのも悪くはないけれどさ、
働けさえすれば税金納める人のためにもっと税金使ってくれたら、
循環も少しは良くなるんじゃなかろうかと思ってしまう今日この頃です。



…と、会社だったり、役所だったり、保育園だったり、
チビ連れて気を揉みながら、慣れない場所へあっち行きこっち行きして
クタクタなのに、「お前はいつも休みみたいなもんだ」とか父に言われると、
ほんと蹴り飛ばしたくなってくるのです。

父も仕事で疲れてたからだろうけどさ、それは言ったらいけませんよ。
ガキを作った責任は、私達、半分半分なんですから。



…今日は、育児日記じゃなくて愚痴愚痴日記だわ。






 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/8/1 「しゃべった!」


この頃、プーがしゃべるようになってきた。


なんとなく発音しているだけかと思っていたけど、よく聞いていると、

意味があって発している(ような)言葉が、3つだけある。


それは、「父を呼ぶ時」「母を呼ぶ時」「お腹が空いた時」





父を呼ぶときは、







お腹が空いたときは、






…えっ? 「まんま」じゃなくて?





じゃあ、


母を呼ぶときは?







ババァか! orz



なんかこれ、他のママブログでも読んだ気がする。

まさか、自分もそう呼ばれる運命だとは…。




ちなみに、

「マンマ!」と呼ばれ、嬉しくなって「はいはい〜ママよ(´∀`)」なんて行くと、

「まんま(おっぱいくれ)」だったりとか、

「まんま(離乳食くれ)」だったりする。



ママは、ごはんの二の次ですか。そうですか。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/7/31 「壁を食う女」


我が家に、妖怪が現れた。



その名も、





妖怪:壁食い女。 そのまんまだー



なんでかね。

わざわざ這って行って、壁をかじる。
下の歯に引き続き、上の歯が生えてきたからカユいのかな。

ついでに、以前、ぽん(以前飼っていた猫)が引っ掻いてめくった
壁紙の穴を、さらに広げる。

ぜひやめてください。 うち、借家なんですから。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。

 2008/7/30 「モグモグして」


「モグモグして食べるのよ。」


母は食事中、プーによくそう言って聞かせる。

言葉はまだ話せないプーだけど、なんとなく意味がわかるのか、
母の顔を見ながら、なんとなくモグモグしてみせる。





だけど、



アンタ、それ、









ヨーグルトですから!



モグモグしなくても、それは食えるだろーが!

テキトーだ。 テキトーにモグッとけば気付かんと思われている…。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも新しく参加してみました。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.