はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/8/19 「歯ぎしり」


プーが、なにやらカリポリカリポリやっていた。






何をかじっているのかと思い、

のぞいてみると、








ぬいぐるみで遊んでいた。

あれ、おっかしいなー?




と、思ったら、






すっごい歯ぎしり!



歯がツルツルになってしまいそうな勢いでした。

上下、両方生えるとやっかいだ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/15 「ヘソのアカ」





なんか最近、やけにヘソがピッタリ閉じているなあと思っていたら。


その閉じたヘソを、指でそ〜っと開いたら、さらに奥があった。

垢でいっぱいになって、くっついて閉じていたみたい。。

風呂上りに綿棒でクリクリしたら、出るわ出るわ、いいかげん垢が出るわ。

一気にほじると痛くなりそうなので、毎日ちょっとずつほじっています。



アホな母は、赤子のヘソとは、こうやって閉じていくものかと思っていたよ。

プー、ごめーん!



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/14 「紙オムツ(パンツ式)」






ずっとテープ式の紙おむつを愛用でしたが、パンツ式に変えました。


なんでかって、 そりゃあ、

尻拭いてる間にハイハイでどっか行っちゃうからよね。



本当は、つかまり立ちするようになって、サイズもLになってからで
十分だと思っていたんだけどなー。パンツ式おむつは。

ハイハイが上手になると、おむつ換えの時は常に動いていて、
テープとめるまで大人しくなんてしていやしない。

場合によっちゃ、尻に糞つけたまま逃げていく始末。。

一袋に入っている枚数などで考えると、テープ式→パンツ式に変えると、
現状では月に千円ちょっとオムツ代が増える計算。決して軽くはない金額。

けれど、いいかげんオムツ換え時に毎度毎度イライラしていて、
「いかん。こんなことでイライラするくらいなら、ケチらずパンツ式買おう。」
と思い、買ってきました。



パンツ式だと、どんなに転がろうが逃げようが、足さえ通してしまえば
あとは腰まで引き上げるだけだから楽だわあ。

だがしかし、汗ばんでいると、張り付いてなかなか上がらない。

そして、素尻で逃げる…。

あああ、もう!もう!もう!


血管キレそうな自分と、それをなだめる自分が、行ったり来たりする毎日です。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/13 「立てヒザで」





何やってんだ、お前。



ふと見ると、プーがテーブルに肘をつき、立てヒザで怒っていた。

やっとハイハイが上手にできるようになったところだし、

つかまり立ちはまだでしょうに??




なーんで、こうなるのか。

助けた後、しばらく観察していて、その謎が解けた。





テーブルの横にお座りし、物思いにふけるプー。




次の瞬間、




せーのっ!








よいしょー!!



なんてことはない、すごい力技だった! 助走も何もなく、飛びついていた。


ハイハイとつかまり立ちの中間って、こんな過程を経るのだろうか?

油断ならない成長力だ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/11 「大人気なパンツ」



母が洗濯物をたたんでいると、






必ずやってくるヤツがいる。










ずり這いでノシノシやってきて、

選ぶものといえば、










父のパンツ! なぜか、いつもそう。










やめて、って取り上げる。




が、








やっぱり大人気。




なんでだろう。不思議なもんだね。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.