はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/8/27 「どっちゃー」


今朝、トイレから戻ってきたら、





なんか、エライ事になっていた。

かばん、勝手に漁ったわね?




そして、その後、






ため息つかれた。



ため息つきたいのは、こっちだよ!!


母は、ゆっくりうんこする時間も許されません。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/26 「4ヶ月から8ヶ月」

生後8ヶ月になり、つかまり立ちを始めたプー。

つたい歩きはまだしないものの、高這いでどこへでも行ってしまう。

これまで、母の手が空かない時には、大人ベッドにプーのプレイスペースを作り、
そこへ置いて遊ばせていた。(参照:6/9 「転げて移動」

だが、もうムリだ。 ちょっとやそっとの障害物は登るし、ベッドから落ちるし。

見ていられる時はベッドの上でも構わないが、
どうしても一人で大人しくしていて欲しい時もある。


そんな時に活躍するのは、やっぱりコレ。ベベポッド・プラス

一人では立ち上がりにくい構造とやらになっているので、
どうにも手が離せない時には、ここに座らせて見える位置に置いておく。

正直、イスひとつに1万円弱は高かったが、現在のプーをホールドしておけるのは
彼(ベベポッド・プラス)しかいないので、重宝している。テーブルも可愛いし。



座らせているところを、久しぶりに以前の写真と比べてみた。



↑生後4ヶ月のプー。体重6.5kg程。 今年の4月下旬頃に撮影。



↑生後8ヶ月になった現在のプー。体重7.5kg程。 8月下旬撮影。
 ノリと勢いで衝動買いしてしまった亀Tは、スルーで。


やあ、大きくなったなあ!!!

…って書きたくて比べたはずなんだけど、イマイチわかりにくいね。

同じパーツで、同じ部屋で撮影するんだったな。
季節も違うから、着ている服も違って余計にわからん。失敗… orz



でも、めげずに解説させてもらうとですね、

1)手足が長くなった

4ヶ月の時には、完全に足がベベポッドの下面より上にあるが、
8ヶ月では下にある。
ベベポッドを床に置けば、足は床に着く。

2)顔がでかくなった

目線の大きさは、ふたつとも同じにしてみた。
ほら、そうやって比べると、大きくなった気がするでしょ?…向きの問題もあるけど。

3)写真の長さが微妙に違う

同じ縮尺、同じ大きさの写真で比べたかったんだけど、
同じくらいの縮尺にしたら、同じ大きさでは入りきらなかった。
なので、よく見ると下の写真の方が少し長いはず。ほら、ちょっと大きくなった証拠。



…と、親にしかわからない微々たる違いですが、
この4ヶ月と8ヶ月の間に、プーはお座りが上手になり、人見知りすることも覚え、
離乳食も食べるようになり、ハイハイもして、つかまり立ちもできるようになって。

ふたつの写真を比べていると、走馬灯のように次々と思い出が頭の中を流れ、
ああ大きくなったなぁと。元気で良かったなぁと。
これがたったの4ヶ月間とは思えないほど、感無量なのです。


いよいよ、来週からプチ職場復帰。
ママがお仕事の間、ばあばといい子にしていてね。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/25 「つかまり立った」





先週末のこと。

よく、つかまりヒザ立ちをしていたベッドガードで、ついにつかまり立ちに成功!


初日は、その1回のみ。 翌日は、暇さえあれば勝手に練習。

その翌日は、もう当たり前のようにつかまり立ちしていた。



プー、生後8ヶ月と数日の出来事でした。

初めてのハイハイからつかまり立ちまで、あまり間が無かったなあ。

もう一度、部屋の中をチェックしないと。大人のヒザ位までの高さならどこでも届きます。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/22 「おならごっこ」


ねぇねぇ、


ねぇ、プーちゃん。


やめてもらえませんかね。





え、なにがって?



そりゃあ、 さ、



母の足で、 さ、








おならごっこするのを。



他人の太ももは、格好の標的。

ハイハイでやってきては、ぶぶーっと噴いて、勝手に大ウケ。 風呂上りでも容赦ナシ。



うんこ・ちんこ・おならは、幼児の3大笑点なんだろーけどさ、

あんたまだ乳児ですから。 まだ、そんなことで笑わなくていいの!

どうやって覚えるのやら、まったく。ブツブツ…



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/20 「お気に入りベスト3」


プー、満8ヶ月。

お気に入りの物、ベスト3。

第3位:うちわ

よく、これで顔を叩かれる。




第2位:携帯電話

部屋の端からでも、ハイハイで取りに来る。






そして、栄光の第1位は、






第1位:父のトランクス



コロコロクリーナーテレビのリモコンを差し置き、まさかの首位奪取。

いっつもいつも、なぜなんだあああああ!!! (参照:8/11「大人気なパンツ」




 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.