はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/9/11 「壁好き」






壁フェチ@0歳8ヶ月半。 なんでか?は、毎度おなじく不明。

自宅の壁は言うに及ばず、友人宅や外食時のレストランの壁にまで大興奮。

手をついて立ち上がり、大喜びで壁をてちてち叩く。

IラブTシャツのシリーズに「壁」があったら、迷わず買ってしまいそうだ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/9/9 「下痢でもトイレはゆっくりできぬ」


ここ数日、体調を崩して下痢をしていた母。



下痢でトイレしている時、ほどほどに出すものを出すと、





ふと、急に腹痛が軽くなる瞬間がある。





それって、出るうんこの一番最後に、毒素が集中しているって事なのだろうか?





とか、考え事していたら、









プーがベッドから落ちた。



ごっ、ごめん! 隣の部屋で寝てると思ってたのに…

余計なこと考えてないで、さっさと出ます。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/9/8 「ウソ立っち」


テーブルにつかまっては立ち、上に乗っている物でよく遊んでいるプー。

ふと見ると、


おお、一人で立っている!




と、思ったら、






テーブルに

腹を乗せていた。


やめて!そんなバランスのとり方は。



赤子の発想は、いつでもアグレッシブ。

思うがままに生きている、そんなキミがママは好きだ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/9/5 「後追い」





突然、「後追い」が始まった。


ほんのちょっと離れるだけどころか、部屋を出ようとするだけで大騒ぎ。

ベランダに出ようと窓に手をかけただけで、狂ったように泣きながら追ってくる。



顔が見えるよう、今まではベランダの窓を開けたまま

洗濯物を干していたんだけれど、それでも怒る。 自分も連れていけ、と。


部屋からベランダに落ちると危険だし汚れるので、

思い切って窓を閉めてみた。




そしたら、





窓越しに発狂。 ダメか…


ああ、これが後追いか。 じゃあ、今までのは後追いでも何でもなかったわ。


あれ以来、いつでもおんぶ。どこでもおんぶ。

トイレの時は、ほんと困ります。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/8/29 「丸飲み阻止」


プー、生後8ヶ月。 離乳食は、中期。

離乳食を始めた頃は、あーんなことこーんなことばかりだった。

が、食物アレルギーも無く、ここしばらくは何でも良く食べるようになった。



ひとつ困ったのは、なんでも丸飲みしてしまうこと。



つぶした野菜入りのおかゆをスプーンで口に入れてやると、

舌を器用に使って口の中で大きく一玉に丸め、

そのまま飲み込んでしまう。
 もぐもぐしてってば!



そこで、野菜をつぶしてやるのは、もうやめた。

にんじんやピーマンなど、5mm程度の角切りにして茹で、
つぶさずにそのままおかゆに混ぜてみることにした。




すると、これが大成功!

はじめ、いつものように丸飲みしようとして何度か「オエッ」となっていたが、
もっと細かくないと飲み込めないと気付いたらしく、
仕方なさそうにモグモグしている。




けれど、

ちょっとでも固いと、




固い物だけ、

舌で押し出す。


いっしょに口に入れたおかゆは食べたのに!? どんだけ器用だ!




そうかと思えば、






とつぜん、大絶賛!


なぜ!? そんな無表情で誉められても…。 喃語って、面白いわあ。



この食べっぷりなら、もう1日3食にしても全然大丈夫そうな感じ。

けど、朝一番の授乳をごはんに変えてしまうと、
おっぱいが一気に出なくなってしまいそうで怖いので、
もう少し固いものが食べられるようになってからにしよう。そうしよう。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.