はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/9/29 「真似したい」


食事中。

プーは、食べ物を丸飲みするクセがあるため、
毎度いっしょになって「もぐもぐ」言っている母。






いつものようにモグモグ言ってたら、







言葉をマネされた。


ちっがーーう!

真似してほしいのは、言葉じゃなくて噛み噛みする方なのに。



あー、でもまぁ、どうせ真似するなら「もんもん」言う方のが楽しいかもね。

い、いかん。 0歳児に同調していると、事が進まん。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。


 2008/9/23 「些細な事でもスルーできない」


少しだけ離れた場所で遊んでいたプーを呼んでみた時のこと。





プーと母の間に、母の携帯電話が落ちていた。




ハイハイで通りかかる途中、




















何、その嫌がらせは?



いらなくね? 今の一手間、全くいらなくね?


些細な事でもスルーできない@0歳9ヶ月児




 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。


 2008/9/19 「だんごむし」


ベランダで洗濯物を干している時のこと。

ふと、部屋にいるプーの様子をみると、なにやらニギニギしている。






一体、何を握っているのか?


そーっと覗いてみると、 それは、





ダンゴムシだった。 うわあ!



まずい、このままでは口に入れてしまう。取り上げねば。







握りつぶさないよう、プーを刺激しないように

優し〜〜くアプローチしたんだけど、





大失敗。 ヒィィィ!!



事態は一刻を争う! 作戦変更!

その小さな手から強引にダンゴムシを取り上げ、ベランダへポイ!

プーを抱きかかえ、手を洗いに行きました。




しばらく経ってベランダを覗くと、ダンゴムシは、



まだ丸まっていた。

潰れてはいなかったけど、にぎにぎされて絶命してしまったかな。ごめんよう〜。



なぜ、家の中にダンゴムシがいるんだろう。 ここは都心部だってのに…

次回、引越しする時は、絶対に1階は避けようと心に誓った。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。


 2008/9/18 「ポリオ予防接種・第1回目」

ポリオの予防接種に行ってきた。


我が家の地域では、ポリオは集団接種。

役所からお知らせが届き、決まった日に決まった場所で行う。


以前の予防接種の際は、思いのほか泣かなかった、プー。

今回もイイコにしていられるかなー?


と、思ったが、





予診の段階で、

すでに発狂。

だめだー orz


ポリオワクチンが経口投与だからだろうか、
何が何でも口の中をチェックしなければならないらしい。

しかし、断固として口を開けない&逃げようと全力で体をよじる、プー。

医者:「ハイ、お母さん。 ここ持ってねー。こっちの手は、こうねー。」

小児科医に誘導されるがまま、
左腕で頭とおでこをロックし、右腕で肩と右手をロック。

がっちり固定され、さらにキレるプー。

ワクチンを口に入れる時も、入れた後も泣き続け、涙とよだれでべっちょべちょ。

ちゃんと飲み込んだのか、甚だ不安だ…。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/9/12 「あーんして」

食事中。

3分の2ほど食べると、飽きて遊びだしてしまう、プー。



「あーん」して! って言ったら、











ああァん?! ってされた。



ママは、あんたをそんな娘に育てた覚えは(以下省略)


 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.