はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/10/17 「カラスと会話」





カラスと会話する乳児@0歳9ヶ月半


ノラ猫を見かけると、手を伸ばして「あー!」

お散歩中の犬に出くわすと、身を乗り出して「うー!」

生き物に対する興味が、ホント強くなりました。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/8 「ないない」


プーに、「無い無い、は?」って聞くと、





プルプルと首を振るようになった。

そう、それが「無い」よ!ブラヴォー!


これまで、言葉に手振り身振りを加えることで、
なんとなく意味がわかるようになった言葉はいくつかある。

だが、言葉だけで通じるようになったのは、これが初めて。

言葉で通じる。一見ごく当たり前のことだが、ああなんてステキな事なんだろう。

赤ちゃんだ、赤ちゃんだと思っていたが、密かに成長しているんだね、キミは。

ちょっぴり感動した母でした。




しかし、その晩、

母が父と会話をしていた時のこと。











単に「ない」に反応しているだけと判明。


な、なーんだー…



でも、意味は理解できていなくとも、

言葉を正確に聞き取る
 ↓
母がそれを言う時に、いつもしていた動作を思い出す
 ↓
自分もその動作を真似する


といった、記憶と思考のつながった行動ができるようになった証拠。


それだけでも大進歩。

脱・赤ちゃんも、もうすぐそこだね。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/6 「開いた骨盤」


母、産後9ヶ月半。

体重自体は妊娠前+2kgまで戻ったものの、腹はすっかりたるんでしまった。


ま、あれだけ膨らんだ腹が、よくここまで戻ったものだなと。

プニプニのお腹を眺めながら、そう前向きに考えていた。



そういえば、骨盤も開いたなぁ。

ふと、両手で骨盤をグッと押し寄せてみると…




あっ、腹が元に戻った!!


内臓がグッと持ち上がり、下がっていた腹が1cm強ほど上に上がった。

ヘソも縦に閉まり、なんだか見覚えのある懐かしい自分の腹だ。



うおお、自分の想像以上に骨盤は開いていたんだな。

産後の骨盤矯正ベルト、ちゃんとやっておくべきだった… orz




 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/2 「思いっきりポイ!」


数日前、実家へ遊びに行った時のこと。

ちょうど、爺さん(母の父)が歯医者から戻ってきたところだった。



歯医者でもらった個包のままの歯ブラシを、

オモチャ代わりにプーに持たせてやろうとする爺さん。





これまで、どうしてもなかなか懐かれずにいた爺さん。
(参考:7/9 「じいさんはつらいよ」、 7/28 「お泊り」

ここで一変、汚名返上となるか!?





だがしかし、










思いっきり投げ捨てた。


ほぼ、真下へドーーーン!



うちの爺さん、世の中のおじいちゃんの中では、

だいぶ優しい方だと思うんだけどな。 プーには、怖くてダメらしい。



それに加え、プーは近頃、よく物を投げるようになった。

興味のなくなったオモチャ、欲しくないのに渡されて気に入らない物、

嫌いな人から貰った物、つい手に触れたが掴むつもりのない物、etc…

なーんでもポイ!ポイ! …ポイっていうより、ドゴォッ!とか、バキャァ!とか。。



不安なものは、一刻も早く自分の身から遠ざけたい様子。

感情表現がハッキリしてきたものです。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/1 「引っこ抜き」


あっ、この店、ネットクーポンがある!


プリントアウトして持ってけば、200円引きだわぁ。


そーれ、ポチ!





…あれ?


プリンターが動かないぞ?



と、思ったら、




やっぱりお前か!


バッテリー、引っこ抜かないでください。 しかも、そんなところから…





で、抜いてどうするのかと思ったら、






自分に IN!



おまいさんは、電気で動く0歳児なのか。 そうなのか。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.