はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/11/11 「皮は大切に」


プー@生後10ヶ月半


スプーンなどの道具を使って食べることはできないが、

えびせんやバナナなんかを素手で食べることは結構上達してきた。




だいぶ上手くはなったものの、よく見ていると、

むいたバナナの皮が顔にペチペチ当たっていて、なんだか食べづらそうだった。


そこで、




むいてプラプラしている部分の皮だけ、切りはがしてやった。




そしたら…





ぶちキレた!


えっ、その皮、そんなに重要なんですか!? (゚Д゚; 三 ;゚Д゚)

バナナの魅力って、なんなんだろう。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/11/8 「手作りマミーマント」





マミーマントがようやく完成した。

マミーマントとかマママントとか、呼び方はいろいろある。
要するに、赤子をおんぶや抱っこしながら一緒に羽織るマントのこと。

手芸用品店でフリース生地を買い、幅の広いバイアステープで端を繕うだけ。
そして、最後に胸元に留め具を付けて完成。とても簡単。

マントなので、抱っこ紐の上からサッと羽織れ、
ちょっとそこまでの外出時に手軽で便利。

そして、自分でも作ることができそうだったので、既製品を買わずに自作してみた。



しかーし、実際は、

「あーら、ママと一緒でいいわね〜。暖かそうね〜。
えっ、手作り?そうなの?まー、優しいママでいいわね〜。」
 っていう、

そんな雰囲気にムラムラして作った。 下心いっぱいの作品。

それに加え、安くて実用的で暖かい。一石四鳥。




よし、これで暖かく出かけられる!

よし、これでステキママの仲間入りだ! わっしょい!




…のはずだったのだが、


実際、着てみると…








ただの毛布着たオバサン@コブつき

だった…。 orz



あ、あれー。ちょっと生地多かったかなー?
ケチらず、もっと無難な柄にしておけばよかったか。

いや、失敗の最大の要因は、そんなところではない。

やっぱ、母の下心か…



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/30 「馬をみて」


プーに、絵本を読んであげていた時のこと。




途中で馬が出てきたので、指を差しながら名前を教えていた。




すると、






まさかの音読み。



たしかに、「馬」は、「ば」とも読むけど…。

馬を見て「バ!」と呼ぶ人を、母は他に知りません。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/24 「尻を上げる」



あなたは、知っているだろうか?




赤ちゃんだって、





屁をこく時には…




尻を上げることを。




これも本能なのだろうか?


 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/10/22 「ひとりで立っち」






実はもう、2週間くらい前の出来事ですが。

つかまることなく、ひとりで立てるようになりました。

現在は、プルプルせずに上手に立っています。




立っちができると、訪れるのが立っちブーム。

なにか新しい事ができると、それをしたくてしたくて仕方がない。

そういえば、お座りの時もそうだった。


今は、立ちたくて立ちたくて仕方がない時期。




何も用がなくても、



立っち!





おもちゃを拾ったら、



やっぱり、立っち!



ぜーんぜん関係ないことでも、いちいち立ってアピールしてる姿がカワイイ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.