はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/12/1 「くつした大好き」





プー@生後11ヶ月

靴下を見せると、「履かせろ」と言わんばかりに

足をずずずいっと差し出してくる。


喋れないくせに、あーじゃねーこーじゃねーと指図するようになったし、

すっかり我が家の大魔神だ。


大魔神・プー。今日から保育園スタートです。

今週は、慣らし保育なので午前中だけ。

今頃、ママがいない!と泣いているのかな。…案外、ケロリと遊んでいたりして。

さて、ぼちぼち迎えに行ってきますか。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。


 2008/11/27 「1歳の準備」


プー@生後11ヶ月。 俗に言う、“もうすぐ1歳”。


「○○ちゃん、なんさい?」 → 「ん!(喋れないので指で応答)」

っていう、あの可愛いやりとりをマスターすべく、

1本指を立てるよう仕込んでみた。






しかし、





いきなり指を食われた。


なぜ、そーなる… orz


…道は険しい。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。


 2008/11/26 「歩いた!」





実は、先週のことなのですが。

プー@もうすぐ生後11ヶ月、自力で二足歩行できるようになりました。


いつしか手足も長くなり、土踏まずもできた。

肩に直接乗っていた頭も、なんとなく首の上にあるように見えてきた。

赤ちゃん体形と幼児体形の中間点も、そろそろ終わりが見えてきたかな。




さて。話は変わりますが、母、再来週より職場復帰です。いよいよです。


プーは?というと、保育園に通う予定。

希望する保育園は、夏に申し込みをして順番待ちしていましたが、

結局、欠員なしのため入園できませんでした。。(参照:8/6 「職場復帰と保育園探しの苦悩と」


なので、ちょっと離れた別の無認可保育園に通園することに。

最初の週を「慣らし保育」にするため、母よりも一週間早く、

プーは来週よりお勤め(通園)開始です。



もうすぐ一歳。 されど、まだまだ一歳。


正直なところ、様々な体験・経験のすばらしさよりも、

身の安全や保護の方が、まだまだ重要な年齢だと母は思います。


もうしばらく傍にいたい気持ちも大きいけれど、

色々な気持ちや大人の事情の末、保育園に入れることにしました。


そうと決まれば、さあ頑張れよ、プー!

あんたが頑張っている分、かあさんもキッチリ稼いでくるからね。


今年の12月は、我が家にとっても文字通りの「師走」になりそうな予感。

無事に年越しできるといいです。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/11/19 「あらカワイイ!」


実家へ行った時のこと。

プー、母、婆さん(母の母)の3人で、

近所の商店街へ晩ごはんの買い物に行った帰り道。




道の向こうから、




やたら騒がしい極めて元気いっぱいなおばちゃん3人組がやってきた。





そのおばちゃんの一人が、すれ違い様に、

ベビーカーの中を覗いてこう言った。






おや、そうですか。







可愛い大根ですが、何か?



見知らぬおばちゃんの「カワイイ」は、いかに当てにならんかが良くわかった。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。

 2008/11/14 「のど飴の香り」


母の食べているものは、なんでも食べたがるプー。


母が「龍角散のど飴」を舐めている時、

自分にもよこせとせがんできた。




が、赤子に龍角散のど飴を食べさせるわけにもいかないので、

息だけフーっと吹きかけてやった。




すると、






ショックがデカかった!ようだ。


犬みたいな、猿みたいな、パンダみたいな、なんだかものすごい形相をしていた。

相当、予想外の出来事(臭い)だったらしい。

あんまりビックリしてるので、妙に萌えてしまった。



龍角散のど飴はね、その独特の風味が魅力なのだよキミ。

ふっふっふ、未熟者め。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←こっちも参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.