はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/5/29 「メガネ新調」

母は、目が悪い。

出産以前は、ソフトのコンタクトレンズを使用していた。
しかし、産後は、ちょっとしたお買い物程度までは、ほぼメガネ。
最近、視力が落ちた感があったので、新しいメガネを作りに行った。

店内を見て回りたかったので、
プーは抱っこひもで抱っこして連れて行った。





視力検査の際、検査用のグルグルメガネをかけて検査をしていると、








プーが、ガン見していた。



目が、ほんとに点になっていた。

ママだよー! 驚かせてごめんね。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/28 「離乳食」




ぽんとのお別れやら、予防接種やら、
いろいろあってすっかり書き忘れていたこと、その2。


プー、離乳食始めました!


つぶしかゆorつぶしかゆ+αを、1日1回程度。
これでもか!ってほどサラサラになるまで加水して延ばしているんだけど、
それでもえべーっと出してしまう。

体重の増え方が超ゆったりになってしまったので、ちょっと気にして
早めに離乳食初めてみたんだけど、本人は食べる気ぜんぜんナシ。

ひとくち、ふたくちは我慢して食べるけど、その先は全力で抵抗。

ぶぶぶぶー!!っと口から噴出し、母、おかゆまみれ。


たっ、食べ物で遊んじゃいけません! まだ、わかんないだろーけど。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/27 「寝返り」



ぽんとのお別れやら、予防接種やら、先週はいろいろあって
すっかり書き忘れていた。


プー、寝返りできるようになりました!


生後5ヶ月を迎える、ちょっと前。夜、さあ寝ようかという時。
ころんっ!と、初・寝返り成功!

赤子の1週間は長いもので、これを書いている今はもう、
すっかりマスターしてコロコロしてます。

うつ伏せになるとよだれを垂らすので、じゅうたんはもれなくよだれまみれ。

あっちでヒヤッ!こっちでヒヤッ!歩いていると、足の裏が冷たいよ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/26 「チョコパイ」







嘘つきめ。


プー抱っこして、テレビ見ながら食ったろ。 バレバレだっつの。




我が家では、「チョコパイ食べた?」と聞かれたら、

「食べてない」と答えるのが流行っています。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/25 「なんちゃってセレブ」


とある社長の奥様から、大量のベビー服をいただいた。

その枚数、なんと50着以上!
下のお子さんのお下がりだとか。 ありがたや、ありがたや〜。


ベビー服って、赤ん坊が生まれる前は「自分で選んで着せたいナ〜」とか、
「やっぱり新品を着せてあげたいな〜」なんて思っていたんだけど、
いざ生まれてみると、ちょっと違った。

すぐに大きくなるし、なんだかんだ汚すので、次から次へと入用。
そのクセ、結構いい値段する。
新生児用の60cmの服なんて、生後2ヶ月くらいまでしか着ていられなかった。

60cmを卒業して70cmを着始めたと思ったら、今度は2〜3ヶ月で
季節が変わり、また買い換える。
そうしている内に、離乳食が始まったり、寝返りをゴロゴロするようになったりで、
ますます汚れる。替えが必要になってくる。

「どうせ汚れるから、なんでもいいや〜」

そんな考え方になるのに、それほど時間はかからなかった。


…とは言いつつも、やっぱり子供は女の子。
もったいなくって次々買うわけにいかないものの、
どうせなら可愛い服を着せてみたい。

そんな時のお下がり。なんてステキなタイミング!
しかも、さすがは会社社長の奥様。
下さる品は、ベビー服といえどブランド品ばかり。

母自身は、ブランド品など全く無縁だが、抱いてる子っこは
上から下までブランドずくしになった。 わわぁ
あわわ、サイズ表記がcmじゃないわー、どうすっぺ。とりあえず、着せてみて考えっぺ。

ブランド品って、そこまで高い金を払うほどの価値があるとは
思えなかったんだけど、実際に着せてみると、違うね。
質が良いし、しっかり作ってあるし、可愛いし。


そして、それより何よりステキだと思ったのは、新品も同封されていたこと。
お下がりだと聞いていたので、まさか新品まで贈ってくれるとは、
思ってもみなかった。 心にグッとっきた。

この奥様は、「人の上に立つ者の妻としての立ち居振舞い」を、
いつも勉強させてくれる。

なりたいね。こういうことが、平然とできるカッコいい妻に。カッコいいママに。
こういう人を、セレブって言うんだなあ。


がんばろう。 そして、カッコいいママの姿をプーに見せてやりたい。

よし、ママ頑張るから。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.