はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/6/3 「離乳食:にんじん」






なーぜーだーーー!


逆は、耳にしたことがありますが。
おかゆは食べるけど、○○は食べてくれないのよ、どうしましょ。 とか。


おかゆ食べる方が気が楽ですよ、お母さん。

うちのガキは、にんじんしか食わん。。 orz




味オンチの要因は、染色体にのっているんじゃないかと思う今日このごろです。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/2 「初・まぐまぐ」

コンビのまぐまぐ「トレーニング・マグ」を買ってみた。




コップもストローもまだ早いけど、もう5ヶ月になったことだし、
そろそろ乳首以外の飲み口で水分とる練習をするのもいいかなと。

風邪とかひいて、母乳以外にも水分とらなきゃならなくなった時、
まぐまぐが使えたら便利だしね。


で、トレーニング・マグ。

要するに、フタに飲み口が付いているお子ちゃま用のコップだ。

飲み口は、哺乳瓶などの乳首よりも固く、扁平になっている。
先に小さな穴が2つ開いていて、そこから中身が出る仕組み。


早速、プーにまぐまぐを持たせると、
案外、すんなりと両手でハンドルを掴んだ。

どこが飲み口かわかるのか、ササッと口へ持っていくプー。



しかし、




それじゃあ出ません。残念!


ストローじゃないんで、下向けてたら中身は出ませんがな。



そして、このトレーニング・マグ。
乳首との最大(?)の違いは、傾けると中身が出ること。

乳首は吸わなきゃ出ないけど、これは少量だが中身が出るので、
自分で傾きを調節しながら飲まなければならない。

いきなりコップだと、勢い余って中身が全部こぼれてしまうので、
その練習にもなる。



しかし、






しこたま、こぼれてますけど。



力加減なんて、全くしませんけど。 こぼれても、全く気にしてませんけど。

そりゃー、そうよね。 そうなりますよねぇ。。



実に、飲んでる量の2倍は、こぼしている。

先は長そうだ。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/1 「生後5ヶ月齢児語録:その1」

父が、プーを風呂に入れていた時のこと。


父:「ちょっとママ、来て!来て!」


母を呼ぶ声がする。

なになに、どうしたのー?



駆けつけてみると…









父:「プーが今、『あちぃ』って言った!!」



そう思うのなら、そろそろ出してやってくんなされ。 きっと喃語ですけど。



夏ですね、もう。 暑い日は、シャワーだけでもいいかな。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/31 「歯が生えた」


歯が生えたー!





っても、この写真じゃ全然わからん。 超動いて撮れない…orz

矢印のところに、かすかに生えてきました。最初、口内炎かと思った。


満5ヶ月になって、数日目の出来事でした。
またひとつ、大人(子供?)の階段登ったね。 おめでとう〜!


…って、アナタ。歯が生えたんなら、おかゆ食べなさいよね。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/30 「ごはんの認知」

離乳食を始めて、1週間以上経った。

しかし、プーは一向におかゆを喜んで食べる気配が無い。


どうしてだろう?
母がおにぎりを食べていると、下から物欲しそうに眺めているのに。

あっ、もしかして。おかゆとおにぎり、まったく別物だと思われている?
あんたが食べるおかゆは、ママが食べているごはんと同じなのよ。


ちょっと理解させてみようかなと思って、母が食べていたおにぎりの、
まだ口をつけていない部分を少しちぎり、プーに渡してみた。





なんでもすぐに口に入れて舐めるから、

そうして気付いてくれればと思ったのだが…



















 下手こいたーーー orz



いつ止めさせよう、いつ取り上げよう、と思いながらも、
もうここまで来たら、ひとくち口に入れるまで放っておこうかと。


そしたら、結局、ひとくちも舐めなかった。 orz


なんで、こんな時ばっかり…



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.