はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/6/14 「夜のお散歩」






夜。 母が、夕ご飯の後片付けをする頃。 プーが、グズって騒ぐ。

夜風にあたるのも良い気分転換になるというので、
父がプーを抱っこして、近所へお散歩に連れて行く。


家の中は蒸し暑いので、さぞ外は気持ち良かろうと思いきや…

父:「泣かれたァ〜〜。」

と言っては、すぐに帰ってくる。 暗いの、怖いのねぇ。



さっきまで泣いていたのでしょう、目には大粒の涙をためて、ただいま。

母の顔を見たとたん、安心したのか、ニコッ!

これだから、親はやめられないわよねぇ。


メロメロだ〜(親バカ)


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/13 「音の出るおもちゃ」

先日、旅行に行った際(4/8前編4/9後編)、予約を「じゃらんnet」でしていた。

そしたら、ポイントが付いたので、アヒルのおもちゃと交換してみた。


ビニールぽい素材で出来ている、アヒルちゃん。

おなかに笛がついていて、体を押すと、プーとかピーとか鳴る。




喜ぶと思い、さっそくプーに渡してみた。

最初は、上機嫌だったんだけど…














鳴らしたとたん、ものっすごい拒否。

泣き叫んでた…



驚いたんだねぇ。 音の出るおもちゃ、怖いんだな。 ほほぅ。


生後5ヶ月になり、いろんなものが怖くなったプー。
見慣れないものとか、暗いところとか、大きい音が出るものとかが怖いらしい。

生後3ヶ月位の時は、なんもわからないからか、無敵だったのに。
いつの間にか、すっかりチキンだ。人見知りもするし。 それだけ、発達したんだね。


ほんの3、4ヶ月前までは、ベビーベッドに寝かされたまま天井を見つめて
パタパタしているだけだった赤ん坊が、ずいぶんと子供らしく(人らしく)なりました。

同じ生き物とは思えない程に。 子供の成長って、親は嬉しいね。



せっかく貰ったアヒルちゃんだけど、もう少しお姉ちゃんになるまで封印です。


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/12 「首」

プーが、イスに座ってご機嫌でいる。


ふと、後ろから声をかけてみた。





そしたら、












えええええー!??





その振り返り方が、いちばん効率イイんですかー!?


赤子の感性は、未知だ。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/11 「立っち?」

まだまだ立っちには程遠い、プー。
つい先日、お座りできたばかりだものね。

けど、足腰の力はだいぶ強くなった。
神経発達が追いつかないものの、骨格的にはもう今にも立てそうなくらいだ。


わきの下を両手で支えて立たせてやると、けっこうノリノリでふんばったりする。





しかし、そのふんばりも長くは持たず、すぐにぐにゃ〜〜り。
それがまた、本人は面白いらしい。


力が余っていそうな時には、運動がてら、こんな遊びをしています。

これが、案外喜ぶんだー。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/6/10 「初・おやつ」



おやつに、ハイハインを与えてみた。

おかゆも食べないのに、米菓子を食うかい?と思ったが、
手にとると、迷わずガップリかじって食べた。 手、器用になったなぁ。


歯が生えてきたからかな、おせんべいくらいの固さのものは余裕なんだね。

手をねちねちさせながら、あっという間に全部たいらげました。

自分で持てば、固くても乾いていても、その気になって食べるのかしら。
スプーン持たせておかゆ食べさせてみようかな。





ちなみに、ハイハインとは、これ。↓


せんべいだけど、口に入るとすぐに溶けるから、5ヶ月のプーもOKでした。
安いし、甘すぎないし、手を使って遊び食べできていいわあ。

夕飯時に騒ぎ出したら、これ1枚持たせてあげると静かにしてます。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.