はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/4/7 「便秘」

プー、生後3ヶ月半。生まれて初めての便秘になる。

ここ最近は、1日に1〜2回の本気うんこをするようになっていたプー。
それが、急に4日間出なくなった。


1日目。
丸1日出ないことは初めてだったので、母大騒ぎ。
プーは、1日に5回も10回もうんこしていた印象が強かったので、
これは一体どうしたことか。のの字マッサージをしてみる。…出ない。
でも、機嫌がいいので、まあいいか。

2日目。
おかしいぞ。今日も出ないぞ。
お腹は張ってる?ような、張っていないような。
綿棒の先にオリーブオイルをつけて、お尻を刺激してみる。…出ない。
でも、おしっこはいつもと変わらず1日10回も15回もしてる。
機嫌もいいし、まあいいか。

3日目。
おかしいぞ、今日も出ないぞ。今日こそは出るとおもったのに。
相変わらず機嫌はいいし、おしっこの出も普通だけれど。
おならは普通に出るのに、うんこはどこへ行ったんだい?
こんな時に限って土曜日だ。今日明日は医者が休みだ。

4日目。
うーん、出ない。お腹痛くないのかな?相変わらずご機嫌だ。
丸3日出ないって、立派な便秘だよなぁ。今日で4日目だ。
明日は月曜日。朝になっても出なかったら病院だな。


…などと、とても落ち着いている風だけど、2日目あたりから
母の頭の中は「うんち・うんち・うんち・うんち…」でいっぱいだった。

4日目時点で、もう翌日は病院行く気満々。
明日は病院行くからねー、うんち出して貰おうねーなんて
プーに話しかけていた、その時。


ぶりぶりぶりぶり…!!


お尻に当てていた母の手に、おむつの中の体積が増えていく感触が。

ほんとに、「ぶりぶり」っていう音がするんだよね。
おお、出た出た。これで明日は病院行かなくて済みそうだ。ホッ

このまま抱っこしていると、おむつの中で行き場がなくなったうんこが
大量に溢れる可能性大。なので、急いでどこかへ横にせねば。

きっと大量だ。なんせ、4日分だもの。
ベビーベッドの上か?いや、漏れたら始末が大変だ。
大人のベッドの上か?いや、漏れたら始末がもっと大変だ。

隣で座ってテレビを見ている父よ、どけい!
座布団を奪い、そこにプーを寝かせる。

うんち全部出たら呼んでねー、とプーに言い、しばし待つ。
しばらくすると、んにゃああーとプーが泣き始めるので、
ああ終わったんだなと思い、おむつを開けると…

なんてことはない。普段と同じ、1日分の本気うんこ。

あれ、あと3日分はどこへ行ったんだ?
しかし…


くっさーーー!!


あと3日分は、全部臭いになったようです。


ああ、めちゃめちゃ臭かった。
うんこおむつ捨てにキッチンへ行き、また寝室へ戻ったら、
部屋がうんこ臭かったよ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/4/5 「オーボール」

オーボール(ミニ)を買った。



↑コレ

低月齢児用のおもちゃとして、我が家にはうさぎさんのニギニギがひとつある。
しかし、あまりお気に召さないらしく、握ってもすぐにポイ。
なので、何か軽くて握りやすくて口に入れても大丈夫で洗いに耐える
おもちゃはないかな〜と探していた。

で、見つけたオーボール。

はじめ、「えっ、こんなただのボールに700円!?」と思ったけど、
買ってみたらなかなか良かった。

ポリウレタン製なので、軽くて頭に落としても平気だし、丸ごと洗えるし。
直径10cmの上、穴がいっぱい開いているので、3ヶ月半のプーでも掴みやすい。

なにより良かったのは、プーが初めて両手を使って物を持ったこと。

片手で握ったり、舐めたり、顔の前に持ってきて見つめたりしながら、
そのうち両手で掴んで遊び始めた。
右手と左手の力加減がうまくいかず、両手でひっぱったり両手で押したりして
何度も吹っ飛ばしてたけど、そのうちすぐに上手に遊べるようになった。

そして、初めてのハンドリガードにも繋がった。
ボールが無くても、両手を顔の前でモゴモゴして遊んでいる。

おもちゃっていうと、ついデザインの可愛いものや、いろんな機能の詰まったものに
目を奪われがちだけど、こういうシンプルなもので秀逸なものもあるんだなと思った。

こんなにプーの食いつきがいいとは思わなかった。
くどいけど、700円出して良かった〜。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/4/4 「乳のリズム」

プーの栄養摂取が、完全母乳になってから早1ヶ月半。
生後100日も過ぎ、生活のリズムもついたし、
おっぱいとの相性も合ってきた。

ただ、最近プーは午前中よく寝る子になった。
しかも、ここ2日は連続で夜中の授乳ナシで朝までブッ通し寝ている。
こりゃ、またおっぱいのリズムが狂うんではなかろうかと心配していたら、
案の定、乱れてきた。



 【最近のプーの一日:生後3ヶ月半】

am8:00 父母といっしょに起床。朝はご機嫌。おつむ交換&授乳。
夜中一度も起きずに寝られたので、母のおっぱいは爆発寸前。

am8:45 父出勤を母といっしょに玄関までお見送り。

am9:00 大人のベッドでパタパタ一人遊び。母、朝食。おむつ交換。

am9:30頃 眠くてボーっとし始める。大人のベッドに寝かせたまま、ベビー用の布団をそっと掛ける。

am10:00頃 寝る。気が付いたら勝手に寝ているくらい、午前中は機嫌が良い。
寝ている間に、母は洗濯・部屋の掃除・風呂場の掃除・昼食の準備・夕食の仕込みを一気に片付ける。

am11:00頃 目が覚める。おむつ交換&授乳。また寝る。母は残りの家事をする。

正午 母、昼食。テレビの音や食器の音で、プー目覚める。おむつ交換。
ばっちり寝たので、絶好調。抱っこ抱っこと騒ぐので、プーを抱っこして母昼食。

pm1:30頃 母といっしょにお散歩。近所のスーパーだったり、ちょっと遠くのショッピングモールだったり、ぶらぶら日向ぼっこだったり。
悪天候だと中止。

pm3:00頃 帰宅。おむつ交換&授乳。
疲れたのか、しばらくグズってまた寝る。

pm4:00頃 母もいっしょにお昼寝しようかなーと思う頃、プー起きる。おむつ交換。
添い寝で無理矢理お昼寝に持ち込もうとするも、プー騒いで寝ず。
夕方の不機嫌タイムスタート。

pm4:30頃 いいかげん騒ぎ続けるので、母は昼寝を断念。
プーを構う。授乳&おむつ交換も。
でも夕方は乳の出が悪いので、なかなか満足しない。

pm6:00頃 グズって大騒ぎ。
一瞬のスキを突いて、母は夕飯の仕上げをする。

pm7:00頃 父、帰宅。3人揃って夕飯。
プーはまだ食べられないが、自分だけ寝かされていると大騒ぎするので、母はプーを片手に夕食を食べる。

pm8:30頃 父とお風呂。
ホカホカになり、少し機嫌が良くなる。
授乳&おむつ交換。

pm9:00頃 めちゃめちゃ不機嫌。
おっぱいのリズムが狂ってて、あまり出ていないぽい。ずっと乳に張り付いている。

pm10:00頃 本気うんこ。お尻全体+背中までうんこまみれになる。
せっかくお風呂に入ったのに…。

pm11:00 おやすみなさい。



と、こんな感じ。

夕方〜夜にはおっぱいが足りず、午前中は余るほど出て張りが引かず、
という具合になってしまった。
午前中のパワーを少し取っておいて、夜に使いたいくらいなのにな。

ちなみに、おむつ交換はする時は1時間に2〜3回するし、
乳も欲しがれば欲しがった時に与えるので、実際は↑よりももっと多い。

うーん、またまたおっぱい詰まり気味です。。




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/4/3 「麦茶」

プーに麦茶を与えてみた。

乳の出が悪いのか、遊び飽きたのか、午後になるとやたらと
乳を欲しがるプー。
でも、しっかり飲みたいわけでもなく、片乳を少し飲んでは遊んでしまう。
1時間おきにそんなんされても、乳も枯れるし母も疲れるので、
別のものを口に入れてみようかと。

そこで、麦茶。

ちょうど沸かして冷ましたばかりの麦茶があったので、コップに1杯持ってきて、
母が飲む前に上のほうをスプーンですくって口に入れてやった。

先日の果汁(3/26「果汁を飲む」参照)に続いて、2度目の挑戦。
今度はどうだ?

スプーン自体は、何もイヤではない様子。
歯のない歯茎でガジガジ齧っているけど、痛がる様子もない。
スプーンに慣れるため、初めの頃はスプーンだけ舐めさせろとか言うけど、
プーの場合にはそんな練習は全く不必要だな。

さて、問題は麦茶。

ひょいと一口入れるも、今回は嫌がる様子もなく。
ただし、喜ぶ様子もなく。無言であむあむしている。

一瞬、「これ、マジで飲めっての?」という顔をされた気がしたが、
泣いたり怒ったりしないからセーフなのかな。

最初の3口くらいを大人しく飲んでいたので、調子に乗って7、8口くらい
与えてみたが、後半はえべーっと出されてしまい、ほとんど飲まず。苦いか?

でも、麦茶の後は乳を欲しがるでもなく、調度いい暇つぶしになったようで、
すこぶるご機嫌。

リンゴ果汁よりも準備しやすいし、これはいいな。
遊びに飽きてグズグズ乳くり出したら、また今度も麦茶してみるかな。




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/4/2 「マネっこ」

小さい子って、同じ言葉を繰り返してあげると喜ぶ。
プーも、例に漏れず、そうすると喜ぶ。

今日も得意げにおしゃべりを始めたので、付き合ってみた。


プー:「えうー。」

母:「えうーなの。」


プー:「えうー、えう、えう!」

母:「えうー、えう、えうなの。そうなの。」


プー:「えう!えうえうえうえう!」

母:「えう、えうえうえうえう!すごいねー。」


プー:「…キシャー。(無声音で)」

母:「き、キシャー。」 ←ちょっと恥ずかしかった



プー:「ヘヘヘッ!!(大爆笑)」





お前の真似をしたんだ、お前の。




すんごい笑われた…



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.