はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/4/1 「散財」

最近、母は散財に凝っている。

…と言うと、まるで脊髄反射的な衝動買いババアのように聞こえるけれど、
たぶんそうではない。たぶん。


うつ伏せにすると、すっかり頭を起こしてジタバタするようになったプー。
それを見ていて、

ああ、首もだいぶ据わったなぁ
 ↓
そのうちハイハイするんだろうな
 ↓
家の中を動き回るようになるな
 ↓
床の上に危険なものはないかしら
 ↓
危険なものというよりも、汚いものでいっぱいだ

と、気付いた。


たとえば、裏に黒カビの生え始めたキッチンマットとか、
猫がバリバリして粉々になったループカーペットとか。

今まで洗って使っていたけれど、よく考えればそろそろ買い替えても
バチは当たらなそうなヨタれ具合だ。

ついでだ。旅館の名前の入ったタオルも買い替えよう。

プーのお友達がうちに来て、
「プーちゃんちのタオルは、知らないお名前が書いてあるのね」
なんて言われたらカッコ悪いぞ。 …何年先の話だ。

そうそう、ベッドガードも注文しよう。
暴れてその場で回転することもでてきた。無いとそろそろ落ちるな。

おおそうだ、プー用のローチェアもそろそろ買おう。
あとしばらくで離乳食も始めるし、この頃重くなってきたので
母が食事中は椅子に座っててくれると助かる。

なになに、首の据わった時期から一人で座れるイスがあると。ほうほう!
なになに、テーブル付きバージョンは、ほぼ1万円?高ッ!
なになに、人気の品で在庫切れ?ドキドキ
次回4月入荷分の受付中?デザインも可愛いし、よし注文してしまおう。

うん?あと少しで送料が無料だと?
よし、じゃあ大人用の枕カバーを追加注文だ!



…ふふふ。 買ったぞ、買ったぞ。
なんか知らんが、いつの間にかすごい量だ。

当初の目的と離れた買い物が多い気もするが、まあ気にするな。
すっかり衝動買いババアだが、まあ気にするな。


毎週、代引き便が届くぞ。毎週。 ワッショイ!



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/31 「大人といっしょの枕」

父にプーを預けて他のことをしていた時のこと。

父:「ほーらプー、大人といっしょの枕だよ〜。」

父の声が聞こえた。

なんだろう?と振り返ると、そこには、

母の枕に寝かされ、海老反りになっているプーの姿が。

何やってんだーーと思いつつ、ちょっと放っておいてみると、
案の定プーが怒り出した。

えー!うー!と言いながら、バタバタ暴れるプー。

父:「枕高ぇって怒ってるんだよな〜。」


わかってんじゃねぇか。

と、思いつつ、もう少し放っておいてみた。

すると、いつまでも怒っているプー。

なんだ、どした?と思って振り返ると、


父、爆睡。


うおおい!

なんだか、幼い兄弟を見ているような気分の母だった。

うち、いつの間に子供2人になったんだ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/29 「違いのわかる乳児」

いつものように、もどしたおっぱいをティッシュで拭こうとした時のこと。

「やいやいやいやい…!」

プーが怒り出した。(↑最近、こう言って怒る)

なんでよ、拭かなきゃダラダラのままじゃん、と思い、
もう一度拭くと、やっぱり「やいやい!」とする。

なんで急に怒るのかな?今までそんなことで怒ること無かったのに。

よくよく観察してみると、拭かれることが嫌で怒ってるのではなく、
口元をティッシュで拭いた直後に怒っている。

…ああ、そういえば心当たりがある。


もどしたおっぱいを拭いたり、よだれを拭いたり、
プーの口元をよく母はティッシュで拭く。とっさに。
赤ん坊に使うこともあるからと、出産後はケチらずに、
なるべく柔らかいティッシュを選んで購入していた。

しかし、最近、ついいつものエリエールを切らしてしまい、
近所のスーパーで安売りしていたティッシュを買ってきた。

つまり、あれだな、そのティッシュはエリエールではないと言って
怒っているんだな?

大人の感覚では、5箱入りで100円分安いだけあって、ちょっと固い気もする。
けど、口を拭くだけなのにそんなに大した問題じゃない。

なのに、あんたってやつは…。
生後3ヶ月にして、なんと好みが細かいのか。

違いのわかる女。上質のわかる女。
無駄にプチセレブなプーでした。




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/28 「つむじが移動」

今日も母の腕の中で眠るプー。可愛い寝顔だ。
髪もよく伸びて、だいぶ黒くなってきたな。


頭を眺めている時、ふと何か違和感を感じた。

なんだろう、黒くなったことかな?頭の形でも変わったかな?



【Before】





【After】





おお、つむじが移動している!!




つむじって、成長につれて動いたりするのか??

こんなことって、あるんだねー。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/27 「爪を切る」

プーの爪を切るのは、もっぱら母の仕事。
当たり前の話だが、プーはまだ自分で爪を切ることができない。

0歳3ヶ月のプーの手は、とても小さく、めいっぱい広げても
母の中指の長さくらいしかない。
そして、その小っこい手の先っちょについている、これまた小っこい
爪を切らなきゃならないわけだけど、これが結構難しいんだ。

まず、ベビー用の小さな爪切りを使って、伸びたところを真っ直ぐに切る。
次に、仕上げ用の小バサミで、爪の角を軽く丸く落とす。
余裕がある時は、爪切りの背についているヤスリで、切りっぱなして
チクチクするところをやする。

これで完了。
プーもスッキリ。母も安心。

だがしかし、こんなうまくいくハズがない。
ただでさえ手が小さくてキレイに切るのが難しいのに、
まずまず大人しくなんてしていないからだ。

機嫌が悪い時はそもそも無理だけど、機嫌が良い時も無理。
「えうー」とか言いながら、手をバタバタ、足をバタバタ。
黙っていちゃあくれない。

寝ている時に切るのがベストだけど、目が覚めてしまうと
また寝かしつけを最初からやり直しになるので、面倒臭い。

そこで、最近はおっぱいをあげながら爪を切っている。
授乳中は赤ちゃんの様子を観察する絶好の機会なので、
あっ、爪伸びてるなーと思ったら、乳吸ってるその体勢のまま、
切りやすい方の爪をパチンパチン。
反対の乳を吸わせる時に、反対側の爪もパチンパチン。

プーも、頭の中は「おっぱい!おっぱい!おっぱい!」なので、
爪を切られていることなんて気にしていない。

ただ、困ったことに、足の爪は体勢に無理があって切れないので、
「起きないでくれー、起きないでくれー」と祈りながら、寝ている時に切る。



手を顔に持っていくことが頻繁になったので、ちょっと爪が伸びていると
すぐに引っ掻いて顔にミミズ腫れができてしまう。

そうならないように、結構気をつけて切っているつもりなんだけど、
ここ最近はやたらと爪を切っている気がするなぁ。
2日に1度くらい爪切りしているよ。そんな伸びるのか?

これも春の影響なのかなぁ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.