はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/3/14 「哺乳瓶を片付ける」

最近のプーは、栄養は完全母乳。

産後しばらくの間は、おっぱいの出が足りなかったので、
母乳の後にミルクを足していた。
けど、もう母乳だけで過ごすようになって3週間くらい経つ。
レンジ消毒用のフードストッカーに入れっぱなしになっていた
哺乳瓶だけど、もうそろそろ片付けてしまっても大丈夫そうだ。

蓋つきのストッカーとはいえ、しばらく使っていなかったから
うっすらとホコリがついている。
よし、全部洗って、消毒して、乾かしてからしまうか。

ついでなので、一番初めに使っていた哺乳瓶も一緒に再消毒しようかと
思い、プー用チェストに入れておいた哺乳瓶1号を引っ張り出してきた。

母は、プーを母乳で育てたいと常々思っていたので、
仕方なくミルクを足す時には、母乳実感の哺乳瓶を使っていた。
(買って良かったもの「母乳実感の哺乳瓶」を参照)

しかし、ベビーグッズを揃えていた妊娠7ヶ月の頃には、哺乳瓶なんて
どれも同じだと思っていたので、深く考えずにそれなりに赤ちゃんのためを
謳った哺乳瓶を購入した。
退院する時、助産士さんに母乳実感を薦められたものの、買ってある
哺乳瓶を全く使わないのも勿体無いので、しばらくの間はそれを使っていた。

使っていた期間は1ヶ月もないけれど、使用頻度の多かった時期に
活躍していたせいか、すでに痛んだパーツもある。
壊れかけだけど使えないこともないので、予備として念のため
捨てずにとっておいた。

そんな、哺乳瓶1号。

哺乳瓶自体を卒業した今や、すでにゴミ以外の何でもない。
この際、捨ててしまってもよいもの。

でも、久しぶりに手にとって、何度も加熱消毒したプラスチックの独特の
においを嗅ぎ、懐かしさが込み上げてきた。
なんだか、捨てるに捨てられなくなった。

これを使っていた頃は、プーは泣き声以外何の声も発しないほど
幼かったなとか。いつも無言で、パタパタしてて。キョトンとしてて。
昼も夜もなくて、常におっぱい・うんち・しっこの繰り返し。
ごくたまーにニコッとするのが、唯一の楽しみだったもんだ。

まだほんの2ヶ月程前のことなのに、こんなに懐かしいとは。
短いけど凝縮した日々だったんだなぁ。

…でもこんな調子じゃ、どれだけ物が増えてしまうか不安だ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/13 「また乳腺が詰まる」

また詰まった。今度は、左乳が。。

前回同様、乳房がカチカチになり、とっても痛い。
プーが起きている時間ほぼずっと吸っててもらい、なんとか
詰まりは解消した。でもまだ痛いや。。

今回もやはり、乳首の先が化膿したように白くぷっくり盛り上がっている。

この白いの、前回はできてから3日後くらいに半分かさぶたになり、
その後2日くらいで剥がれて治った。
てっきり、潰れて膿でも出るのかと思ったけど、強く吸われる割には
潰れることなく、そのまま剥がれた。

今回は平日だったけど、前に詰まった時も放っといて治ったので、
どうせまたかさぶたになって治るだろうと思い、特に何もしていない。
しいて言えば、プーのへそを消毒していたアルコールの残りで消毒したくらい。

これ自体に痛みは無いんだけど、吸われる時にその乳腺がズキズキ痛む。

不幸中の幸いだったのは、乳量に影響が無さそうだったこと。

左乳は右乳よりもおっぱいの出が良く、プーが満腹になるのは
左乳頼みな部分があるので、これが壊れると本気で病院へ行かなければ
ならないだろうな。

しかしむしろ、この詰まった乳腺からの乳が止まらなくてびっくりした。
吸われていない時でもずっと乳が出っぱなしなので、服が軽くびちょびちょ。

こんな時って、病院は何科へ行けばいいのだろう。

プーを産んだ病院は、電車とバスを乗り継いで行くので、ちょっと遠い。
一番近い産婦人科は、歩いて20分くらい。
その半分の距離に、助産院がある。

詰まりを取りたいだけなら、助産院でいいのかな。
この白いぷっくりを診てもらうなら、産婦人科なのかな。

自転車に乗れたら楽だけど、プーが一緒だとそうもいかないし。
ベビーカーを押して行くのか、ベビーカー入れる大きさの病院なのかなぁ。
畳まなければならないと、余計荷物になるなぁ。
初めから抱っこひもで抱っこして行くのが正解かな。
すると、乳が痛いのを我慢して、さらに抱っこして歩くのか。
大人しくタクシー使うのが正解か。歩ける距離なのにもったいないな…。

と、そんな事をうだうだ考えている内に、病院行くのが面倒臭くなって止める。

うーん、一人じゃないってのは、いざという時に不便だ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/12 「首すわり」

プーの首がすわった。やったーー!

それは、朝のこと。
今日はできるかな〜と思って、両腕を持ってゆっくり上体を起こす運動をしてみた。

すると、頭がついてくる!途中から、ぐいっと自分で頭を起こして。おお!
ここ最近、背中と首に力がついてきたな〜、縦抱っこが楽になってきたな〜、とは
思っていたけど、これができたのは初めて。

嬉々としながら父を呼ぶ。





見てて見てて、行くよ?



せーの、 ハイッ




…。





だらーん




あっ、あれ?? さっきはできたのに!?



せっかく喜んでいたのに、父には見せてあげることができなかった。
疲れたのかなと思い、10分くらいおいてリトライしたけど、やっぱだめ。


このやろう、できるクセにやる気ねぇな


最初はこんなもんなんでしょうか。
これからどんどんと、しっかりしていくことでしょうな。

まだまだ頭危なっかしいけど、首がすわった日として、
ママは今日の日付を母子手帳にメモしておくよ。

プー、おめでとう!




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/11 「おしっこ嫌い」

プーは、紙おむつの消費量がとっても多い。

今でこそ毎日15枚程度に減ったけど、新生児の頃は毎日軽く20枚以上は
使っていた。110枚入りのおむつが、5日も持たなかった。

なぜかと言うと、プーはおしっこが大嫌い。

おしっこが出ると、うー!うー!と呼ばれる。おむつを換えるまでずっと。
起きている間は、1時間に1回くらいはおしっこをする。

おしっこのお知らせができるのは良いことだと思い、
「えらいね、プー。おしっこ出たって言えるのね〜。」などと褒めていたら、
必要以上に気を良くしてしまったのか、1時間に3回くらい
おしっこをすることもある。


プー:「うー!うー!」

母:「なんだい?おしっこかい?おしっこ言えるの、えらいねー!」


 【おむつ交換】


 10分後…


プー:「うー!えうー!」

母:「なんだい?またおしっこかい?え、えらいねー…。
 (あれ、おかしいな、さっき換えたばっかりなのになぁ)」


 【おむつ交換】


 10分後…


プー:「えー!うー!」

母:「うーんと、おしっこだよね?そうかそうか。

 頼むよ、少しはまとめて出して下さい…orz 」


他のお母さん達もみんなこんなにおむつ交換してるのかなぁ?と、
ぶつぶつ言いながらおむつ交換をする母。

これだけ頻繁におしっこしているくせに、さらにおむつ交換している最中に
おしっこ飛ばしたりするから恐れ入る。
あんたの下半身は、ぜんぶおしっこか?

おかげさまで、プーはおむつかぶれとは無縁です。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/10 「抱っこひも」

抱っこひもを買った。

夕方になるとブチ切れて大騒ぎする毎日なので、首がすわったら
おんぶをして家事をしようと思い、おんぶも抱っこもできて
両手が空くタイプのものにした。

通販で購入したのだが、届いた実物を見て、なかなか良さげ。
軽くて、薄くて、丈夫。もう少しで首がすわる今の時期から
縦抱っこに使える。

で、嬉しくなって、早速プーを抱っこしてお出かけした。
電車に乗って実家まで遊びに行ったんだけど、
やっぱりベビーカーよりずっと楽だね。
いちいちエレベーター探さなくていいし。小回り利くし。
階段登ると、はぁはぁ言うけど。
お買い物でない時は、しばらくこれで出かけようかな。

 
↑コレ買いました。なかなかイイよ。肩は凝るけどね。

プーを暖かい格好にしてこれで抱っこして、妊婦の時に着ていた
大きめのダッフルコートを上から一緒に着ています。
ママコート買わなくても大丈夫そうだ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.