|
夜中の授乳中、右のおっぱいの一部分がゴリゴリしていることに気付いた。
前の授乳から4時間強開いたから、よく溜まっているのかな、くらいに思っていた。
翌朝、夜中の授乳から3時間後、朝一番の授乳時にもやっぱりゴリゴリがある。
さっきは碁石くらいの大きさだったのが、今は板ガム2枚くらいの大きさまで
広くなっている。
しかも、結構痛い。うつ伏せになるどころか、横向きにも痛くてできない。
もしかして詰まっているかもと思い、プーに右乳を特によく吸わせた。
でも、いつもの溜まり乳のしこりはプーが飲めばとれるんだけど、
今回はなかなかとれない。
お昼を過ぎた頃、ゴリゴリはますます大きくなり、下乳のほぼ全部くらいの
大きさになった。熱は出ていないものの、硬い部分がほんのり紫色かかってきた。
やばい、このままでは乳腺炎になってしまう。と、いうかもう乳腺炎?
焦ってマッサージを始めた。
乳房の硬い部分を自己流で揉んで悪化させてしまうことがあるそうなので、とにかく
乳首と乳輪の奥のコリコリを揉んだ。ちょっと強めに揉みまくっていると、乳が出る出る。
いつの間にか、プシプシ飛び散るほど乳が出るようになっていた。ちょっと感動。
で、肝心のゴリゴリはというと、あまり変わらない。やっぱり助産院へ行かないと
駄目かなと思いつつ、マッサージ開始から20分ほど経ったころ、だいぶ乳輪が
柔らかくなってきたので、今度は乳輪の奥のコリコリと、硬くてゴリゴリしている
ところの間あたりを乳輪の上から揉み解した。
また、乳首の先端に小さな白い盛り上がりがあることに気付いた。
あれ、さっきからこんなのあったかなぁ?と思いながら続けていると、その白い部分の
すぐ横からも乳が出るようになってきた。
そしてそれは、他の乳腺から出る乳よりも、明らかに色が薄い。もしかして…。
乳首のつまみ方を調節して、その乳腺からよく乳が出るようにマッサージを続けた。
するとまあ、ほんとにそこばかりから乳がよく出ること出ること。
ここで、プー出動。
天井を見てパタパタしていたプーに、ほらよっと乳首を含ませる。
なんだかよくわからないけど「あ、おっぱいだ」と思ったのか、騙されて吸うプー。
必死になって吸っているので、結構搾った後だったけど出ているんだなと思った。
5分も吸わないうちに、ゴリゴリの大きさは半分以下になり、
しばらくしてほんのわずかになった。やった〜。
でも、まだ痛い。触るとズキズキする。
なんで急に詰まったんだろう?疲れていたのかな。
そして、乳首の先の白い盛り上がりは、相変わらずそのまま。なんだろう?コレ。
←参加してます。応援クリックしてね。
|
|