はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/2/28 「子供の成長は早い」

子供の成長は早いもので、すぐに服が合わなくなる。
退院して家に来た頃には大きくてブカブカだった服が、2ヶ月程でもう小さくなった。

実家の婆さん(母の母)がくれた60サイズのツーウェイオール、もう丈がパツパツ。
股部分のおむつが押されて、うんこの後はミソマンになるから、もうやめた。
(良い子は、そんな言葉を使ってはいけません)

冬場は同じ服を着させて、温かくなってきたら新しい服を買おうと思っていたのに。
しょーがなく、近くのショッピングモールのベビー服店へ、プーとお買い物に行ってきた。

もう2月も終わりだからね、店頭には春物が並び、中には半そでまである。
冬物は、在庫一掃セール状態。サイズもあったりなかったり。

今着るものが必要なので、春物ではまだ薄いしなー。
でも、今から冬物買っても、どうせ次の冬は小さくて着られないんだしなー。
でも、ゴールデンウィークくらいまで長袖で十分なくらい寒いしなー。どうしよう。

で、結局、春物買いました。少し厚手の綿100%の長袖カバーオール×2。
生後2ヶ月で、早くも70cmを着るプー。でもこれなら、夏以外は着られそうだ。

今はちょっと寒そうなので、お出かけの時は毛布でくるくるして行こうね、プー。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
      
 2008/2/27 「レジ袋」

最近、環境問題を意識して、スーパーではレジ袋を配布しないところが増えた。
買い物袋を持参すると数円割引してくれたり、レジ袋自体にお金を払って購入したり。
それで少しでも地球環境の保全に協力できるなら良いことかなとは思う。

いつものスーパーへ買い物に出かけた。ベビーカーにプーを乗せて。
生活雑貨やら何やらといっしょに、お風呂掃除用の長い棒付きのスポンジを
買って帰ることにした。柄の部分が長いので、まるで長ネギのように
カゴからはみだした状態でレジへ持っていく。

会計中、バーコードをリーダーで読み取りながら、レジのおばちゃんが言った。

「こちら、このままでよろしいですか?
 …あっ、袋要ります?要りますよね?
全部入る大きい袋にしましょうか??」

一瞬、母がした「えっ、ガーン」ていう表情を読んだのか、
はたまたベビーカーで手の塞がっている客に、ついマニュアル通りに言ってしまって
まずいと気付いたのか、おばちゃんはあたふたしていた。

母も一瞬、ベビーカーでその棒付きスポンジをどうやって持ち帰ればいいのか
考えてしまった。素直に、袋下さいって言えばいいのに。ああ想像して損した。

て、言うかおばちゃん、そんな長い棒つきのスポンジ、

ベビーカー持ちのお客でなくとも、

素手で持って帰る人はなかなかいないと思うぞ。


環境保全のためにレジ袋を控えて、棒付きスポンジ片手に颯爽と街を行く。
で、良く見るとバーコードに店のシール貼られていたりして。
なんかちょっとカッコいいかも。ちょっと滑稽だけど。

おっと。また想像して損した。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/2/26 「プリッ糞」

ちょっと汚いお話です。

プーは、よくうんこをする。おしっこと一緒に、ちょっぴりと。
やる気の見えるうんこは1日に2〜3回だが、おしっこと一緒だったり
おならと一緒だったりでちょこっと出るうんこは、1日に5〜10回はある。
この少量のうんこを、我が家では「プリッ糞(ぷりっくそ)」と呼んでいる。
プリッ糞が出ると、プーは大抵嫌がって泣き始める。

このプリッ糞、実はいろいろなバリエーションがある。

おしっこと一緒に出る、「しっこプリッ糞」
これは、おむつのおしっこサインの色が変わるので、すぐに気が付いて
取り替えるから無問題。

おならと一緒に出る、「すかしプリッ糞」
これは、ぶぶーとデカイ音のおならが出て臭うので、うんちかもと
気付いておむつを確認するから、しっこプリッ糞と同じくすぐ取り替える。

何の前触れも無く突然漏れる、「へたれプリッ糞」 こいつは厄介だ。
音も何も無いからパッと見ではわからない。おしっこサインも変わらない。
量がわずかなので、出て少し時間が経つと臭わなかったりもする。

おしっこも出ていなそうなのに乳をあげてもあやしても泣きやまない時、
おむつを開いてみると、このへたれプリッ糞だったり。

でも、泣き止まないからまたどうせこれだろうと思っておむつを開けると、
何も出ていなくてただ機嫌が悪いだけの時もある。そんな空振りしている
母を見て、プーがタイミングよくニヤリとしたりする。ちくしょー。

そういえば新生児の頃は、プリッ糞をしておむつを交換した直後にプリッ糞され、
またおむつを交換したらまたおむつ閉める前にプリッ糞され、また交換。
なんてことを2度3度繰り返すことなんてザラだったなあ。

おむつをいじった刺激だけで脱糞することが少なくなったんだ、
少しは成長したんだなぁ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/2/25 「母をあーい呼ばわり」

いろんな声を出せるようになったからか、母を呼ぶ時の声も変わってきた。

おしっこでも、お腹空いたでも、全部「えっ?えっ…?」から始まっていたのが、
ここ最近は、急に大きな声で「あーい」と呼ぶようになった。

寝てるなーと思って、こうやってブログを更新していたりすると、後ろから急に

「あーい」

ビクッとして振り返ると、プーが起きてて目が合う。
目が合うと、いつもの「えっ?えっ…?」

無視してまた振り返ると、すかさず

「あーい」

どうするかなと思って、試しにわざと放っておいてみると、
黙って数秒考えた後に、もっとデカい声で


「あーい!」


は、はい。すみませんでした。。
やっぱりそれ、母を呼ぶ声なのね。母は、あーい呼ばわりですか。


ちなみに、父はプーのこのわずかな成長に気が付かず、よく放置しすぎて
プーにキレられている。

風呂に入っていると、遠くから聞こえるプーの声。


あーい。



あーい。



あーあー…




…あー……




…。




あ゛あ゛ーーいい!!


フーッ、んあ゛ーあ゛ーっ!!(号泣)。」




あーあ、懲りずにまたやってる。 ぷぷっ。


 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.