はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/3/19 「おっぱい星人」

プーは、おっぱい星人だ。

どんなに機嫌が悪くても、おっぱいひとつで怒りをコロリと忘れる。

おっぱいでもなくて、おむつでもなくて怒っている時、
しばらくしてもう一度おっぱいをあげると、お腹が減っていないことを
すっかり忘れて、夢中で吸い付いたりする。

一日の初めはおっぱいで始まり、最後もおっぱいで終わる。
まさに、おっぱい三昧の日々。


しかし、それだけではない。


プーがおっぱい星人たる所以、

それは、

おっぱいを自力でカスタムするからだ。


おっぱいを飲んでいて出がイマイチになった時、
「このおっぱい、もう出ない!」と言わんばかりに、
乳首を咥えたままグワァーッ!っと明後日の方向に引っ張ったりする。

これを毎回やられ、乳首の長さはすっかりプー好みだ。


また、吸わせ方を変えると飲める量が増えるらしいので、
通常の横向き抱っこの授乳の他に、縦抱きやフットボール抱きで
授乳を試みたりもする。

だがしかし、「え゛あ゛ー!」という威勢の良い掛け声とともに、
真っ直ぐ伸ばした腕を大きく振り下ろし、反動をつけて
顔を大きく反対側へ持っていってしまう。

ものすごい拒否っぷりだ。 同じおっぱいなのに、そんなに嫌か?

どうやら、彼女お気に入りのマイポイントがあるらしい。

同じ横向き抱っこの授乳で、こっそりいつもと違う場所を含ませても、
目敏く気付いて顔の向きを戻してから飲み始める。

そんなこんなで、いつも同じ場所をちゅぱちゅぱし、
乳輪には濃淡ができてしまった。



出産し、授乳を始めると、おっぱいの様子はものすごく変わる。

未経産時代のかわいい様相は消え果て、デカくて、濃くて、
それはそれはもう哀しいことになる。

しかしそれは、子を産んだ母親だけの勲章みたいなものだと思うので、
これはこれで幸せの証なのだと信じてきた。

だけど…、

プーの場合、完全に我が物としている気がする。
し過ぎていやせんかい?おまえさん。
貸してるだけなんですけどー。

卒乳すると、おっぱいはまた元に戻るというが、
さてどうなのやら心配だ。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/18 「眠りが浅い」

プーは、たまにすごく腕に力が入った状態で寝入ることがある。

両手を握り、両肘を軽く曲げたスタイルで。
握りこぶしが宙に浮いていて、なんだか疲れそうな格好だ。

だから、直してあげようと思って手を引くんだけど、
ものすごく力が入っているものだから、ビクともしない。
仕方が無いので、諦めてそのまま寝かせる。

そんな時のプーは、決まって眠りが浅い。
本当に小さな音で、体がビクッ!として目覚める。

コップを置く音で目覚めたり、鼻をすする音で目覚めたり、
ひどい時は洗濯物をたたむ音で目覚めたりする。
そんなん、ほとんど音なんてせんがなー!

それでも眠いらしく、ボーッとしててまた寝るんだけど、
そのうち自分の体がビクッとなることに怒り出し、
ビクッとしては「へぶー…」と言ってグズリだす。勘弁して下さい。。



それにしても、この格好。何かに似ている気がする。
仰向けで、肘が曲がっていて。こぶしを握っていて。

なんだろう? うーん。

あっ、 もしかして、 しゃこボクサー?


いかんいかん、0歳の愛娘にそんな例えを使っては。。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/17 「鼻うがい」

父と母は花粉症だ。

特に、父の花粉症がひどい。
くしゃみの音も大きいので、夜やっと寝たプーがビビって起きる。

プーをまた寝かしつけるのが大変なのもそうなんだけど、あんまり父の
様子が辛そうなので、なんかないか薬局をウロウロしてみた。

すると、「鼻うがい」なるものを発見。

↓コレ
 


なになに、「痛くない鼻うがい。奥に潜む雑菌・花粉をしっかり洗浄」
ほうほう…。

母は、「薬用」っていう言葉に弱い。なーんか得した気がしてさ。
薬を飲むのは嫌いなクセにね。

なので、これを見つけて、ドキドキわくわくする気持ちが抑えきれずに
つい買ってしまった。
 いいなと思って、即、購入した。

鼻の奥が洗えれば、少しはくしゃみも減って楽になるだろうし。
摂取するものではないから、薬ほど気にしなくていいだろうし。
成分表示も読んだけど、塩水に香料を足したようなものだと思ったので、
気軽に使えていいかなと。

何より、家でもマスクをしている父の姿が痛々しかったので、これで少しでも
症状の軽減になればと思って買ってみた。

夜、帰宅した父に嬉々として鼻うがいを薦めると、ぽつりと一言。


「あ、オレ、こういうの嫌いだから。」




…玉砕。 orz


そうだった。父は、母の何倍も薬嫌いだったんだ。
塩水で〜のくだりとか、少しでも症状が軽くなればと思って〜の話を
何度もしたが、とりつくしまなし。完敗。 くっそー。。


勿体無いので、母が使ってみた。


えーと、説明書きをよく読んでと…

吸い込まずに鼻へ流し込んで、口から出して、と…


…、


出ません!出ません! ぶっふー。


「慣れるまでは、無理に口から出さず、鼻から出してください。」とある。
はい、鼻から出しました。


うーん、なんだろうこの、鼻の奥に残る残液感。

鼻をかんでしまおう。ちーん

うおっ、耳の奥でなんか鳴った!ブチリと鳴った!


使用上の注意:(4)「耳の内部に洗浄液が入り中耳炎になるおそれがあるので、
洗浄後、強く鼻をかまないこと。」



えー、そんなに強く鼻かみましたか?
口からも鼻からも出きらない場合は、どうしたらいいんですか? ヒー…


「上を向かず、まっすぐ正面を向いて鼻に入れる」と説明にあるわりには、
挿絵のお姉さんが少し左斜め上を向いて入れているなど、ちょっと気になるこの商品。

確かに、謳い文句のとおり、鼻がツーンと痛くなることはありませんでした。

初めて使った感想では散々だったけど、プーのため自分のため、
もう少し使って慣れてみようと思う。 頑張れ、私。 そして、父も使ってくれ。

薦めてんのか薦めてないのか全然わからない文章だけど、
もし気になった方は、上の写真のリンクからどうぞ。




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/16 「結婚指輪」

結婚指輪が入らない。

妊娠中に体重が増え、どうにもきつくなってきたので、7ヶ月の終わり頃に
外した。その後は、ネックレスに通して身に着けていた。

出産後しばらく経ち、徐々に体重も減り、そろそろいいかな〜と思って
はめようとしてみた。だけど、全然無理。
体重自体は、妊娠7ヶ月の頃よりも今の方が減っているんだけどナゼ?
指だけが太くなっただなんて信じませんよ。ブツブツ…

風呂に入った時、湯船の中で自分ではめてみようとした。
すると、入ったは入ったけど、指が紫になってびっくりしてすぐに外した。

このままずっと、ネックレス用のリングになってしまうのか?嫌だなぁ。
自分ではめるのは難しい。痛いから加減してしまう。

おもむろに、父に指輪を渡してみた。

ポイッ ってされた。 こらこらこら!

関節を超えてしまえば、あとは慣れるはず。父にはめてもらう。
しかし…、 痛ッ!痛ッ!!

指の皮が剥けた。おー痛い。そして入らない。

ふと見ると、プーがこれまたタイミング良くニヤニヤ。
あーたのお相手を始めて、ママは筋肉がついたんですよ!

やっぱり、指が太くなったんだなー。
別に太くなってもいいんだけど、指輪は入って欲しかったなぁ。



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/3/15 「ゴキ」

※今日の日記は、ゴキブリについての話題です。
 写真や絵は出てきませんが、苦手な方は読まずに飛ばしてください。



−−−−−−−−−−


最近、家によくチビゴキブリが出る。

今年の冬は、プーが来たのでずっとストーブを焚いている。
そのせいだろうな、いつもはもっと温かくならないと出ないんだけどなぁ。

どこからともなく現れるチビゴキブリ達。身長約1cm。
毎日2匹はやっつけている気がする。
1匹いれば10匹いると思えと言われるだけに、一体どれだけいるんだろうかと
ドキドキしてしまう。

母は、わりと昆虫やゲテモノ系は大丈夫な方だと自負している。
初めて釣りをした時も、イソメとか余裕で針に付けることができたし。
毛のやつらとか、足のやつらとか、結構平気。

唯一ダメなのが、困ったことにゴキブリなのだ。
ああ、よりによってなんでそんなメジャーなやつらが苦手なんだ、私。。

なんていうか、あの、カサカサしてて、憎いほど俊敏で、
脳みそなんて大して無いだろうに人の気配を読んだりする、
あのしたたかさが嫌い。存在そのものが気持ち悪い。生理的にダメ。

でも、小さい内はまだ平気。
1cmくらいの内は、平常心のままティッシュでとれる。
その倍くらいでも、ドキドキするけどティッシュでとれる。

1円玉より大きいサイズになると、動悸が激しくなってくる。
ティッシュ3枚重ねくらいにして、なるべく感触を味合わないようにして、とる。

もう一回り大きくなって、にわかに翅とか生え出すと、危険。
平常心を保とうとすればするほど、鼻からブッフーと息が出る。
しばらく躊躇うが、ここでやっつけないと手遅れになると自分に言い聞かせ、
キッチンペーパーで倒しにかかる。

500円玉くらいの大きさになって、成虫と変わらない姿形になると、もうアウト。
キーキー言いながら父を呼びつけ、取れ!取れ!と騒ぎ出す。

そして、完全体になってしまうと、もう目が離せない。まさに釘付け。
見ていない内にどっかへ消えようものなら、発狂しながら部屋中探す。
殺虫スプレーで弱らせ、ほとんど動けない状態になったところをホウキで掃く。
ゴキが動き回ったところは、フローリングワイパーで全部拭く。

…と、ちょっと大げさに書きましたが、そのくらい嫌。

チビゴキの今のうちはまだマシだけど、これが全部大きくなったら…。
ベビーベッドの淵をチビゴキが駆け抜けていったりすると、ゾッとする。

殺虫スプレーは、プーのいる部屋ではできるだけ使いたくないしなぁ。
赤ちゃんに優しくて、且つ触らなくて済むゴキブリ駆除ってないだろうか。。



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.