はじめての赤ちゃん

TOP はじめに 更新履歴 成長の記録 産後いろいろ 妊娠中のこと 育児日記

 育児日記

 2008/5/13 「肩まで」


漏れたー!






まだまだゆるゆるうんちの時期なので、漏れるのは仕方がないとして。

嫌な予感がしたんだー。
プーの背中に手を回した時、ぬるりんっ としてさ。

ぬるりってなんだ、ぬるりって。

薄々感づきつつも、そっと手を見ると…

うわ、黄色い!

おむつを通り越して、背中までまわってるよ。いや、肩まで。。
下着も、カバーオールも、全部うんこまみれだ。 まみれだ… まみれだ…


母の、「パンパースは漏れない定説」が、
ガラガラガラと音を立てて崩れ去った瞬間だった…。




なんでこんなに漏れるのー!

つか、なんでこんなに出るのー!?


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/12 「蚊」

キッチンでらっきょうを漬けていると、寝室から「ぎゃあああ!!」という声が。

マジでか、今このタイミングでか!と思いながら、
せっかく消毒したらっきょうを、飼い猫のぽんにチャイチャイされて
台無しになること覚悟の上、手を洗って寝室に駆けつけた。


すると、プーがこんな顔をして泣いていた。↓






おやまあ! おでこに、すっごい数のミミズ腫れ!

どしたのー、こんなに掻いて痛いねぇ〜と、あやしながら
よく見ると、おでこの真ん中に大きな腫れが。


おわっ、これまた大っきな蚊に刺され!


プー、生まれて初めて蚊に食われる。

それで、痒くて、びっくりして、引っ掻きまくったらしい。



おばかさんだなー。 そのバカさ加減が、また愛らしい。(親バカ)


 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/11 「寝かしつけ」

夜の寝かしつけは、大変だ。





おっぱいを飲む
 ↓
うとうとする
 ↓
寝る
 ↓
そっと抱き上げてベッドへ移動する
 ↓
置くと起きる
 ↓
しばらく怒る
 ↓
おっぱいからやりなおし


これを、5ターン程繰り返す必要がある。ベビーベッドで大人しく寝るまで。
バラモスも驚く、しつこさだ。

正直、めんどくさい。
どんなに抵抗しても、眠けりゃ寝るしかないんだから、
サクッと寝てくれればお互いハッピーなのに。

それが、0歳児はわからない。
自分は間違いなく眠いんだけど、一人で上手に入眠できなくて、
イライラして怒り、そして泣いたりするから余計に目が覚めて、もっと怒る。

そんなことでいちいち泣くけど、でも仕方ないよね。
まだまだ人生始まったばかりなんだものね。




 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/10 「テキトーな歌」


うんちおむつを交換している時。

プーがグズらないように、テキトーな歌を口ずさみながら交換していた。








そしたら、父に聞かれてしまった。

…HAHAHA!!



 ←参加してます。応援クリックしてね。

 2008/5/9 「手を伸ばす」


「ママー、ちょっと来てみー!」



父が呼ぶので、寝室に行ってみた。

すると、ベビーベッドの上で、プーがこんなことになっていた。↓






ここにあると便利なので、頭の上に箱ティッシュを縛り付けてあるんだけど、

それを引っ張ろうと、必死に体を反り返らせて手を伸ばすプー。

「あーあ、こりゃもう時間の問題だね。」

父と、そう言って顔を合わせた。



生後4ヶ月半。ついに気付かれてしまったかー



 ←参加してます。応援クリックしてね。
過去の日記一覧





前の日記へ / 次の日記へ




Copyright (C) 2008 はじめての赤ちゃん. All Rights Reserved.